採集結果 20110815

12:53

ちょっとゴタゴタがありましたが、ここでぶちまけたらちょっとスッキリ。
文字だらけの記事はとっとと流して、ガンガン写真貼っていきましょう。

ということで、ちょっと寄り道採集。名護の東海岸で少しだけ貝殻を探しました。
110815の海岸
台風9号が通り過ぎてから1週間がすぎました。
その余韻が残る打ち上げ帯にはサンゴ片や貝殻がたくさん寄せてます。
ただし、ほとんどが欠けてたり、すり減った貝殻ばかり(T_T)
110815の打ち上げ状況

それでも時間いっぱい歩いてみつけたのがこれ。久しぶりに拾ったイトカゲカイ科。
110815 ネジガイ!

採集結果は以下の通りです。
採集結果110815

でかくて白い石のようなやつはシラクモガイ でかすぎだが、悩んだあげくのお持ち帰り。初物だからね。
案の定、標本入れる引き出しに入らず(T_T)フレームにすら入らない(T_T)

たぶんネジガイ サメダカラ オキナワミヤコドリ?

ネジガイは、見分けるポイントとなる縫合下の褐色帯ははっきりあるんですが、体層などに茶色のまだら模様があるんもんで・・・・・ちょっと自信なし。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボ さん、こんにちは。

    もうちょい丸くなってたらいいビーチグラスになるんですけどね。

    今日も干潟にいってきたんですが、空振りでした。
    やけ酒のんで寝ます。

  2. ミズゴマツボ | URL | MVeWi886

    この海岸は、ガラス片が多いのが困りますよね^^;
    ほとんど摩耗してますけど、やっぱり危ないですし(笑

    シラクモガイ、デカイですね!
    写真からはみ出しているのが「大ウケ」です(爆

    ネジガイの仲間は、苦手です…
    種類が多いし、いまだに良く分からないんです(^^;

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks