--:--


台風通過!繰り返す、台風通過。 突撃せよ!

00:00

恩納村が大渋滞であります<(T-T)
台風の影響で高速が全面通行止めでした。
貝殻拾い0807-01

到着したのは2時間半後。名護から南下しようとしたのが失敗。
でもやっぱり、覗いておきたかった名護のビーチ。
貝殻拾い0807-02

打ち上げ帯には貝ではなくたくさんのウニが!
貝殻拾い0807-03
やっぱり西海岸は打ち上がった貝は少なかったです。
とりあえず、めぼしい貝だけチャチャッと紹介します。種名はまた今度。
貝殻拾い0807-05貝殻拾い0807-06
貝殻拾い0807-07

つうことで、瀬嵩の浜へ。東海岸へ上陸だ!
貝殻拾い0807-08

最初は貝が見つけられず、ドキドキしながら歩いてました。とりあえず、ねばって1往復。
最後の方は打ち上がってる海草を全部ひっくり返してその下までチェック。
さんざんやれ台風だ!収穫お楽しみにとか書いた手前、いつも通りじゃあ帰れないです。がんばりました。
貝殻拾い0807-09

がんばった結果がこちら。なんと言ってもピカピカハナマルユキ、しかも黒々(ちょいくさい)。
このほかにももぼちぼち拾うことができました。ここはタカラガイ率やや高かったです。
貝殻拾い0807-10貝殻拾い0807-11
貝殻拾い0807-13貝殻拾い0807-14
貝殻拾い0807-15貝殻拾い0807-16
貝殻拾い0807-17貝殻拾い0807-18


さらに東海岸を南下。南下は大丈夫かと思ったら、また渋滞にはまってました。
運転だけでヘロヘロ。

肩で息をしながら、勝連の海岸。こちらも、海草どっさり打ち上がってます
貝殻拾い0807-19

運転疲れで集中力もなし。海草の変な臭いでテンションもかなり低めでした。
当然、貝もなかなか見つけられず、サヤガタイモ1個で帰ろうかと泣きが入ってたんですが、
貝が見つかるにつれ、テンション↑↑ なんとか、こんな感じの収穫に。
貝殻拾い0807-20貝殻拾い0807-21
貝殻拾い0807-22貝殻拾い0807-23
貝殻拾い0807-24貝殻拾い0807-25
貝殻拾い0807-26貝殻拾い0807-27
貝殻拾い0807-28貝殻拾い0807-29
貝殻拾い0807-30

他にも、もう少し拾ってますので、全体の採集結果はまた次回にでも。
感想としましては、前回みたいに台風ウハウハやーとまではいかなかったかなと。
生きたまま打ち上がったやつも見かけなかったし、初物も期待したほどではなかったです。

なにより運転疲れた。ヘトヘトなのでとりあえずこのへんで。

さらに、今週は忙しくなりそうなので、更新、コメント遅くなる可能性大です。
おおらかな気持ちでお待ちください。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    sidatami さん、こんにちわ。

    窓を揺らした風の強さで期待ばかりがふくらんでしまいましたが、なかなか期待通りとは行きませんね。

    それでも、黒ぴかのハナマルユキを拾ったのは、ホームラン級でした。その美しさが今になってジワジワきてます!

    いかんせん普通種なので軽く見てましたが、いまではタカラガイのなかではTOP3に入るぐらい、この黒いハナマルユキはキレイな貝だ!と個人的には思ってたりします。

    そうそう、写り込んでるやつが噂のはらはちです。
    ピチピチ女子高生じゃないのがばれてしまいましたね。せっかく顔文字つかってたのに(T_T)。
    変なおっさんが写り込むぐらい黒光りしてたということですね。

  2. sidatami | URL | zjYrGLtU

    いつもより量は少ないですが、新鮮な個体が採れたみたいですね。
    黒ピカのハナマルユキ、格好良いですね~!!
    反射して写っているのは、はらはちさん・・・でしょうか?

  3. はらはち | URL | -

    お久し振りです!、virol さん。

    うゎ、台風ど真ん中!、狙って来られたんですか?
    だとしたらすごいです。

    それにしても、採集結果は残念でしたね。台風も場所によって当たりはずれあるみたいです。
    よそのブログをみると、東海岸でもあがってるところと、波にさらわれたところがあったみたいです。

    これに懲りずにまた沖縄来てください。私も採集頑張ります!

  4. virol | URL | -

    こんにちは~☆

    良い貝殻がいっぱい拾えてますね~☆羨ましい~☆自分も6日~8日のスケジュールで沖縄北部に滞在していたのですが荒波に全て持っていかれた感じで殆ど収穫ナシで・・><台風後期待していたんですが台風の強さもほどほどがいいですね☆また採集紀楽しみにしてま~す☆

  5. はらはち | URL | -

    きつきつぼさん、おはようございます。

    今も昨日の疲れを引きずってます。仕事する気になりません。
    もう若くないなと、ひしひしと実感します(T-T)。

    しばらくは台風のお土産にはありつけそうですね。
    今週、来週は外に行く用事が多いので、スキをみて海岸歩いてみたいと思います。

    それにしても、貝友との採集旅行ほんとうに楽しそうですねー。すごいパワーです。
    このスケジュールは強烈です。
    捨て身のギャグも、強行軍でナチュラルハイの中では、大爆笑だったんじゃないかと思います。

    こんなふうにして採集した貝には思い出が付加され、本当の宝物になるんでしょうね。
    いい大人達がはしゃいでいる姿が浮かんでしまうんですが(^-^)

  6. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボさんもお疲れ様でした。

    もう一度書きます。近場周り大正解です、ミズゴマツボさん。
    あきらめが悪いはらはちです(T_T)

    海中道路が見えますねー。私はここを最後と思って粘りったおかげもありました。
    移動はもうお腹いっぱいだったので。

  7. きつきつぼ | URL | 3/2tU3w2

    運転疲れ

    さすが台風直後、新鮮な貝が拾えたみたいですね。
    オゴクダでは大荒れの後、弱った貝がその後の波で打ち上げられたり、海中で掘り起こされた軽い微小貝がその後の波で選り分けられて打ちあがる事があります。
    なので、定期的に通われると成果が上がるかもしれません。

    運転疲れ辛いですね・・・疲れてくると貝が目に入らなくなることがあります。
    疲れてくると貝をが目に入らず、魚屑をピンセットでただ移動させているだけの時もあります。
    疲れると言えば、昔からの私の貝友はタフなので寝ません。
    ある1泊2日車中泊四国半周のスケジュールを例に挙げると、全て凡その時間ですが、夜中3時起きで4時出発、7時現場到着で漁屑採集、8時現場発、10時頃遠方のの貝友宅に到着して昼まで貝友宅で座敷採集。
    昼食を済ませ、12時貝友宅発で貝友×2と3人でシュノーケル採集へ・・・13時シュノーケル採集現場着。

    ・・・シュノーケリングの成果は良好で余裕のヨッちゃんの私は、いつもからかう貝友に向かって、ホンダワラの塊を頭に載せて「どや~髪の毛増えたやろ~どうだ参ったか!!」と一発ギャグ・・・最近薄くなりましたのでついつい・・・

    17時シュノケリング終了。一時間ほど打ち上げを覗くも成果なし。
    夕食を済ませ、0時の大潮を狙いに夜磯現場へ移動・・・
    20時現場到着。2時間ほど車で仮眠。
    22時引き始めに合わせて起床。3時半に夜磯採集終了。
    5時まで車中で仮眠後、底引きの港へ移動。
    8時底引き漁屑採集を開始。その後2箇所港を巡り、昼食後1時時ごろ近くの浜で打ち上げ採集。
    15時帰路に付き、21時頃帰宅と言うのが一番のハードスケジュールです。
    他にも似たようなのがありますが・・・
    フラフラになりますが、それでも採集は楽しいですね。やめられません!!
    ついつい、長々とすみません。

  8. ミズゴマツボ | URL | MVeWi886

    速報、ありがとうございます!


    北部は、高速が通行できなかったので早々に諦めました。
    名護の「スリガハマ」の完品は良いですね♪
    瀬嵩は気になっていたのですが、このレポートで状況が分かりました。ありがとうございます!


    勝連は、ミズゴマも本日行きましたが、当方のブログにupした記事の写真と、撮影方向がほぼ同じでビックリしました^^
    ミズゴマの行ったところは全然だめ(収穫無し)でしたが…
    はらはちさんが行かれた所は、色々と拾えたようで良かったですね^^



    とりあえず、無事のご帰還、何よりです。
    お疲れ様でした!

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



