--:--


採集結果 20110630

22:25

台風は沖縄本島をだいぶ逸れそうですね。それでも、風や波の影響はありそう??
あぁ、あと一日休みがあったらなぁと思う今日この頃です。

さて、この前のオカミミガイ科探しの時に拾った貝殻です。
ま、ぱっとしないですがとりあえずさらっといきますか。

110630-採集場所

こちらは上の写真での採集結果。名護(最初、宜野座と書きましたが名護の間違いでした。テヘッ)
にある河川の河口で拾った貝です。
ミノムシガイ シボリダカラ ツヤハマシイノミガイ クロヒラシイノミガイ
110630-採集結果02

ちょっと面白いのはミノムシガイの幼貝から亜成貝?がそろって拾えたこと。
このミノムシガイの小さいやつは前にも拾ったことがあったんですが、ミノムシガイだとわからず、ずっと??でした。
こうして並べてみて、やっと同じ種類だとわかりました。



こちらも同じくナガオカミミガイ科を探したマングローブのそばの海岸で拾ったやつ。
クロヒラシイノミガイ? カタシイノミミミガイ ヒメルリガイ
キンランカノコ クビキレガイ
110630-採集結果01

カタシイノミミミガイは一応初物ですが、裏も表もガジガジで、残念な状態でした。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボ さん、こんにちは

    ミズゴマツボさん、大正解!

    宜野座ではなく名護でした。まったくの勘違いです。
    行った本人が、写真見た人につっこまれてちゃだめですね(T_T)

    ご指摘ありがとうございます。さっそく修正しておきます。
    それにしてもあちこちよくご存じなのには、驚き!です。
    沖縄相当回られてますね。

  2. ミズゴマツボ | URL | MVeWi886

    色々と拾われましたね!
    やっぱり貝拾いは楽しいですよね^^
    (最近、ちゃんと行っていないので…反省。)


    ところで、この河口、宜野座とありますけど、お隣の市町村じゃないです?
    風景からして、○○コ川の河口ですよね^^
    まぁ、あまり産地を明らかにしない方が、色々と好都合なこともありますし、流して貰って構いません…^^;

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



