--:--


台風どうでしょう?

18:37

せっかくの3連休、しかも祝日は海の日と、海へ行けと言わんばかりの週末だったのですが、
後半は台風接近のため雨模様のようです。
というか、大型で猛烈~な台風になりそうですよ(゚ロ゚〃)ミニスカートがヒラヒラするどころじゃありません!
この前の風台風の記憶がよみがえります。

それとも、貝拾いの人達はソワソワしはじめてるところでしょうか。
私もその1人ではありますけどね(゚∀゚*)

沖縄気象台の予想経路をみるとだいぶ接近しそうですね。この場合は東海岸のほうが打ち上げは多くなるのかな?
台風6号-02

下の経路図は、米軍の台風情報サイトでの予想経路。こちらをみると、予想経路はだいぶ沖縄をそれそうです。
さあ日米予報対決、どちらが当たるか!
台風6号-01

- 追伸 -
最近、うちのブログの写真表示が調子悪いようで、そのため更新もちょっとさぼってました。
来ていただいた方々には表示が遅かったり、表示されなかったりとご迷惑おかけしております。
現在FC2ブログのほうに問い合わせ中ですが、時々こんなことがあるのでどうしたもんかと。
写真が多すぎるのかな?
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボ さん、こんにちは。

    HPみて来ました。これいいですね。
    わかりやすいし、とても参考になります。

    いやいや、全然知りませんでした。教えて頂き、ありがとうございますm( _ _ )m
    早速ブックマークしておきました。

    今年は台風の当たり年になりそうですね。
    どこかでばったりなんてことになるかもしれませんよ。

  2. はらはち | URL | -

    朔 さん、こんにちは。

    沖縄は直撃するか微妙ですが、九州の方は米軍の予報を見る限り向かってますねー。
    農家の人の前では言えませんが、ワクワクしますよね。

    ちゃんと見れてますか?よっかったです。
    心配だったので、教えてもらえると助かります。ありがとうございます。

    私も職場でコメント返信からブログの更新までしっかりやってるダメ社員です(´ε`*)

  3. はらはち | URL | -

    きつきつぼ さん、こんにちは

    なると、面白い呼び方ですね。
    なると直撃か!なるとの被害が。ラーメンの上のなるとをイメージするとさらに楽しいことに。

    浜が貝の腐臭でむせ返るとか、すごいはなしですね。そんなところに行ってみたい。

  4. ミズゴマツボ | URL | MVeWi886

    きつきつぼさん、はらはちさん、こんばんわ!

    >生き貝が打ちあがり、浜が貝の腐臭でむせ返るほどです。

    それはスゴイですね…^^;
    まさに宝の山~!(臭いは我慢…)
    串本は南方系とはいえ、沖縄でも滅多に上がらない種類が拾えるので、すばらしいですよね。ミカンレイシなんて串本でしか拾ったことないです。

    串本あたりも、連休あたりは波浪が高くなりそうですから、これは期待できるのではないでしょうか!?


    はらはちさん、ところで、こちらのHPはご存じでしょうか?
    http://www.imocwx.com/cwm.htm
    3日後ぐらいまでしか表示されませんが、波浪状況が一目ですので、拾いに行く目安を立てるのに役立つかと…
    (ご存じでしたら、ご容赦ください^^;)


    台風接近でワクワクする同志?が集っておられて、
    なんだか嬉しいです^^

  5. | URL | i8nyjXKg

    久しぶりに九州に?

    台風北上中ですね。
    ここ何年か、大きい台風の直撃がなかったけど今年はどうでしょうね?
    待ってるんですけどね。

    ブログの写真表示が調子悪いとのことですが、家の老朽PCでも、仕事中こっそり見てるヾ(゚д゚;) 職場のPCでもあまり不都合はないですよ。

  6. きつきつぼ | URL | 3/2tU3w2

    ミズゴマツボさん はらはちさん

    ミズゴマツボさん
    オゴクダは当たりハズレが激しいですね。
    何も無い時は礫と牡蠣殻ばかりで、ズルズルの打ち上げがあるくらいですが、良い時に行くと、生き貝が打ちあがり、浜が貝の腐臭でむせ返るほどです。私はそんな好条件に2度会ったのみです。

    “なると”はよく採集に行く仲間うちで台風のことを“なると”と呼んでいます。
    雰囲気的にも親しみやすく?イメージしやすい呼び名かと・・・なるほと!!

  7. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボ さん、こんばんわ

    今見たら、6号の左下にも熱帯低気圧ができてますね。
    なんだか、すごいことになるかもしれませんよ。

    来週末あたりがねらい目じゃないですかね!!

    ミズゴマツボさんも串本行かれたことがあるんですか?
    本日2回目ですが、うらやましい!

    串本は、死ぬまでに一度は言ってみたいです ☆彡  \\(゚- ゚ )

  8. はらはち | URL | -

    なるとど~(笑)

    台風の事を「なると」っていうんですか。初めて聞きました。
    そういば沖縄の方言で台風をなんて言うか知らなかったので、調べてみました。
    「カジ」とか「カジフチ」と言うそうです。ところ変わればですね。

    3連休に串本ですか!あの串本!うらやましい。

    台風、米軍の予想どおりなら、来週あたりに内地のほうも影響ありそうですね。

    日頃の行いのいい私も(笑)、
    土曜日は何とか晴れそうなのでどこかへ行ってこようかと考えてます。

    そういば、台風明けの来週も行かないと!う~ん、たいへん。

  9. ミズゴマツボ | URL | MVeWi886

    本当に、台風6号はどうなるのでしょうか^^;
    私も、気象庁のと米軍予報のを見比べていますが、今回の進路予想はお互いに近いと思ってます。(気象庁の予報でも、このあとに急速に北上しますので…)

    まぁ東海岸メインなんでしょうけど、直撃&停滞してくれないと、爆発的な打ち上げは期待できないですよね^^;
    (しかも、拾えるピークは、連休明けかと…^^;)


    コメ拝見しますと、きつきつぼさんは、串本に行かれるとのこと…羨ましい^^
    串本は4回ほど行ったことありますが、オゴクダに居るだけで幸せです(^-^

  10. きつきつぼ | URL | 3/2tU3w2

    なると

    なると(台風)の動きが気になります。
    3連休は串本へ採集の予定ですが、影響が無ければいいのですが。
    まぁ~、日ごろの行いがいいから大丈夫だとは思いますが・・・

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



