オカミミガイを探せ! - 海岸編 -

11:01

タイトルにもありますように、今回はオカミミガイ科の1点買いです。

場所はとある海岸ということで。
110630オカミミガイの海岸

潮も引きはじめましたが、干潟には目もくれず陸側をウロウロ。果たして結果は!
黒くて平べったい貝を発見!昼寝中だったのか、慌てて石の裏に逃げようとしてます。
海岸-ヒメヒラシイノミガイ01

ちょっと失礼して写真を一枚。大きさは1cmとちょっと。前に紹介したクロヒラシイノミガイより一回り小さいです。
海岸-ヒメヒラシイノミガイ02

口の方はこんな感じ。
口の中にある歯もクロヒラよりひかえめだし、螺塔(らとう)も細くすぼまった感じです。
これはたヒメヒラシイノミガイじゃないでしょうか。当ブログ初登場です!
螺塔に弱いシワがあるのもポイントです。
海岸-ヒメヒラシイノミガイ03

白くてコロコロした貝をみつけました。
海岸-スジハマシイノミガイ01

螺塔のシワシワは見覚えがあります。これは以前紹介したスジハマシイノミガイです。生貝では初登場。
海岸-スジハマシイノミガイ02

さらにこちら。また同じやつ?とお思いでしょうが、こちらはシワなし。ツルピカの白い貝。
名前もそのとおり、ツヤハマシイノミガイです。
海岸-ツヤハマシイノミガイ01

ツヤハマも打ち上げ採集では紹介しましたが、生貝での紹介は初!
個体によってはもっと黄色くなりますが、これは色が薄めのようです。
海岸-ツヤハマシイノミガイ02

とまあ、こんな感じで今日はおしまいです。

初物もでたし、なかなか面白かったです。調子に乗って近くのマングローブでもオカミミ探しをしてきたので、
それは次回に。
関連記事


コメント

  1. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボ さん、こんばんわ。

    もうたいへんです。蚊取り線香は欠かせませんね。
    近くにいた人には不審者あつかいされました(T-T)

    このへんの貝はみんなアクティブで顔をすぐに出してくれるので、写真は撮りやすかったです。
    気の小さいやつを撮るときはやっぱりたいへんです。

    え~、マングローブの結果については残念ながら・・・以下同文です。

  2. はらはち | URL | -

    Re: 楽しみ!!

    きつきつぼ さん、こんにちは。

    マングローブの方は時間もなくて、ちょっと空振ってます(T-T)
    期待せずにお待ちください。

  3. ミズゴマツボ | URL | sIzfUQmU

    オカミミ探しは、夏は辛くないですか?^^;
    藪に近いと、蚊もやってきますしねぇ~(笑

    生貝の生態写真、触角もちゃんと出ていて、素晴らしいですね~!
    オカミミへの愛情を感じます^^

    近くのマングローブって…
    どこでしょうか、楽しみです^^

  4. きつきつぼ | URL | 3/2tU3w2

    楽しみ!!

    次はマングローブのオカミミガイですか?
    楽しみですね。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks