ヘソアキアシヤエビス (ニシキウズガイ科)

21:01

Hybochelus cancellatus orientalis
ヘソアキアシヤエビス-上

ヘソアキアシヤエビス-横

ニット帽のような網目模様が特徴の貝です。
大きさは1cmぐらいです。

ヘソアキアシヤエビス-下

名前のとおり、へその穴があります。

図鑑によると、分布は紀伊半島~奄美諸島とのことですが、他のサイトでも沖縄で採集されてる方がいるようなので、めずらしいことではないようです。

拾ったのは恩納村の自然海岸です。
この海岸は、小さな砂浜でしたがいろんな貝が拾えたお気に入りの場所でした。でも、最近は海岸の砂が流されてほとんど岩場に変わり、貝も拾えなくなってしまいました。

なので、最近ご無沙汰です。
久々に行ってみたいとは思っているのですが、砂戻ってるといいなぁ。


関連記事


コメント

  1. はらはち | URL | -

    こちらこそ、よろしくお願いします。

    書き込み有難うございます。
    まだまだ駆け出しブロガーなので、こうした書き込みがあると、自分のブログを見てくれる人がいるんだなあーといまさらながら感動と驚きでドキドキです。
    でも、大変はげみになります。
    貝好き、沖縄好きの方が楽しんでいただけるようなブログにできたらと思ってます。
    よかったら、また遊びに来て下さい。

  2. かじぺた | URL | -

    はじめまして!!!

    はじめまして!!こんにちは~(^0^*)ノ
    当ブログへ御訪問頂きどうもありがとうございます!!
    沖縄にお住まいなんですね~~!!!
    いいなあ~~~!!!!!!
    沖縄はなんていっても美しい貝が豊富ですからね~~!!
    貝を拾い集めて置いてみると
    沖縄で拾った貝の色調は輝くように白っぽくて
    明るい色なんですよね~~。
    それに比べてこの辺(静岡県です)で集めたものは
    一つ一つは明るい色調のものがあっても、
    全体的にはどこか黒っぽいんです・・・
    もっと北の方に行くとそれこそ地味地味になりますけどね(^^;)\
    いいなあ・・沖縄の明るい貝・・・・

    最近、色々事情があって
    あんまり海に行ってなかったんですけど、
    はらはちさんの記事を見て
    海に行きたくなりました。
    貝殻拾いには、こちらはシーズンオフですけど・・・

    沖縄に貝を拾いにはなかなか行けないので
    はらはちさんの記事を楽しみにしています(^-^*)o
    これからも、素敵な貝のご紹介を
    よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks