採集結果 20110613 

22:41

6月13日の採集結果です。

休憩がてらに寄った許田道の駅。その前の海岸で貝拾いをしてきました。

これは道の駅の前の信号を渡ったところ。
防波堤から海を見ると、干潮のときだけでてくるであろうせまーい砂浜が見えます。
道の駅前の海岸-01

砂浜に向かって歩道をしばらく歩くと下に降りる階段があります。
そこからさらにテトラポットをよじ登り、テトラの上をまた歩いていくとやっと目的地の砂浜へ。
道の駅前の海岸-02

波打ち際には、ちびたタカラガイが結構落ちてます。
ヒロクチダカラやハナビラ、キイロ、ハナマルユキ、コモンにカモン、クチムラサキ。ただ、みんなボロボロ。
道の駅前の海岸-打ち上げ帯

状態の良くない貝はタカラガイ以外も結構落ちてます。運が良ければ、ツヤピカがひろえるかも!?
道の駅前の海岸-03

とりあえず持ち帰っためぼしいところは以下の通り。
これは、だいぶくたびれたトウダカハマヅト かな?いちおう初物。
道の駅前の海岸-トウダカハマヅト?

シワフウリンチドリ
道の駅前の海岸-シワフウリンチドリ

クチベニオトメフデ
道の駅前の海岸-クチベニオトメフデ

クチムラサキダカラ エゾバイ科 マユフデ
シワフウリンチドリ トウダカハマヅト クチベニオトメフデ サツマビナ
道の駅前の海岸-全部

30分もあれば十分探して回れます。
帰りがけに潮の時間が合えば、のぞいてみて下さい。

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボ さん、こんにちは。

    コメントはいつの記事でもバッチ来いです。

    ここに行ったのは、ほんとにたまたまの思いつきでした。
    時間つぶしの休憩で寄った道の駅で、することないので行ってみたという感じです。

    立地からすると競争率は高いかもしれませんが、
    ミズゴマツボ さんがスルーしたぐらいなので、実は灯台もと暗しかも。

    ここは地元の利を活かして、台風後の採集時には、立ち寄ってみるのもありかもしれませんね。

  2. ミズゴマツボ | URL | MVeWi886

    少し前の記事へのコメですみません。
    許田の前の海岸でも、ちゃんと拾えるんですね~^^;

    いつも、護岸の上から写真を撮るぐらいで、
    降りてみたことがありませんでした。

    立ち寄る観光客も多いでしょうし、競争倍率は高そうですけど…^^;
    今度、行ってみる機会があったら、降りてみようと思いました!


    あ、こちらの記事にもコメいただき、ありがとうございました^^

  3. はらはち | URL | -

    sidatami さん、こんにちは。

    台風の後とかいったら面白いかもしれないですね。
    大物目指し、頑張ります!

    せっつくつもりはありませんが、ブログ楽しみにしてます。
    ぼちぼち行きましょう。

  4. sidatami | URL | zjYrGLtU

    ちょくちょく歩けばいつか大物が拾えるかも知れませんね!
    頑張ってください。
    僕は今は忙しくなかなか海に行けないので、ブログも更新できずにいます。
    もう少々お待ち下さい。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks