--:--


マキミゾアマオブネ (アマオブネガイ科)

21:55

Nerita exuvia
マキミゾアマオブネ-背面
残念ながら、口のところは欠けてます。
マキミゾアマオブネ-腹面

マキミゾアマオブネ-尻

今週末は久しぶりに晴れたので、思う存分貝殻標本の写真を撮ることができました。
おかげで、久々の通常営業です。
今年の梅雨は台風が来たりして色々たいへんでしたが、もう終わりでお願いします。

久しぶりと言うことで、ちょっと奮発してレアものを紹介します。
このマキミゾアマオブネは沖縄本島では珍しいらしく、図鑑での分布は八重山諸島以南となっています。

CO2の影響かどうか知りませんが、最近の温暖化のせいで南方系の生物がどんどん北上しているのは確かなようで、
マキミゾアマオブネが沖縄本島でみつかるのも、そのせいなのかもしれません。

とにかく、この模様と質感、大きさとゴツさにうっとりしてしまいます。
カーブを描く溝がまたたまりませんね。

大きさなんと32mm。採集場所は北部の干潟前面の砂浜海岸です。
いつか生きているのを見てみたいものです。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボ さん、こんにちわ

    なんだか催促してしまったみたいでスイマセン(笑)

    河口干潟の記事楽しみにしてます。

  2. ミズゴマツボ | URL | -

    こんにちは。
    当方のブログ、ご笑覧いただいておられたとのこと、
    嬉しいやら恥ずかしいやら…^^;

    最近は貝拾い記事が少なくてすみません^^;
    (近々に、河口干潟での記事をupしようと思っていますので!)

    こちらこそ、宜しく御願いいたします!

  3. はらはち | URL | -

    YES! KING OF アマオブネ

    ミズゴマツボさん、初めまして。コメントありがとうございます。

    なるほど、うん、マキミゾアマオブネはカッコイイが一番しっくりきますね。
    ただゴツイだけじゃないですもんね。
    マキミゾアマオブネはカッコイイ・・・・・確かにその通りです。

    ところで、ミズゴマツボさんのブログいつもみてます!
    最近貝ネタが少ないのでちょっと寂しいですが、カメラ機材のネタではいつも指をくわえて見てます。
    最初にミズゴマツボさんのブログを見たのは台風の中での貝殻採集で、驚いたのを覚えてます。

    いつかコメント残したいと思っていたのですが、グズグズしてるうちに先を越されてしまいました。
    そのうちコメント書きますね。

    今後とも、よろしくお願いします。

  4. ミズゴマツボ | URL | d3xRQPUk

    初めまして。
    今は、沖縄で(時々?)貝拾いして楽しんでいます、ミズゴマツボと申します。

    マキミゾアマオブネ、本島で拾われたのですね~!
    北部の岩礁には居ると聞いたことがありますが、かなりのレア種ですよね。

    アマオブネ類の中では、一番カッコイイ種類だと思います。
    国外産の殻は貰って持ってますが、いつか自分でもGETしたいものの一つです。
    本当にこの種は、見ていても、触っていても、うっとりしちゃいますよね^^

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



