--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

採集結果-110529 ふたたび -名護のビーチでウハウハ編-

18:52

お待たせしました。
前回のつづきで、大騒ぎだった台風2号の置き土産を拾ってきた話です。

恩納村から名護の海岸といつものコースをたどりつつ、最後はやっぱり名護のビーチへ。
波打ち際には期待ふくらむ黒い打ち上げ帯がずっと続いています。
名護ビーチ110529-01

砂浜は打ち上げられた海草が山ほどあって、逆に貝が探しづらい。
名護ビーチ110529-02

ということで、今回はじっくり腰を据えての小物採集をあきらめ、大物狙いでガシガシ歩きました。

これが大正解!予告通りの貝殻ウハウハ!
しょっぱなから、これが落ちてるなんてあり得ない!
いつもは必ずどっかが欠けてるタケノコガイ科ですが、欠けてるどころかばっちり生きてるゾウゲタケ。
ただ、生きてるとなると持って帰るか悩みどころ。
肉抜きする根性もないのであきらめました。そのかわり他の初物恵んでくださいとお祈りしつつ、涙をのんで海へスローイン。
名護ビーチ110529-ゾウゲタケ

こちらは死殻ですが、図鑑以外で見るのは初めてのリュウキュウアオイ。片方だけでしたが、それでも嬉しい(゚▽゚=)
名護ビーチ110529-リュウキュウアオイ

時々日が射すと夏を思わせる暑さに。梅雨明けももうすぐかな。
名護ビーチ110529-晴れ間

こちらも元気なハルシャガイ。
ボロボロで色がほとんど無いやつしか拾ったことがなかったので、こんなに色鮮やかなのは初めてです。
まったくもって残念ですが、これも海へスローイン。今拾えたんだから、また拾えるさと思うことにしています(T_T)
名護ビーチ110529-ハルシャガイ

台風で打ち上げられるのは海草や貝殻ばかりじゃありません。
といっても、これも貝の仲間。アメフラシの一種。これはとにかく数えられないほど打ち上がっていました。
二十匹ぐらい投げたところでギブアップ。満潮まで待っていれば波がさらってくれるはず。たぶん
名護ビーチ110529-アメフラシ

こちらはアオヒトデ。見かけより堅くて投げやすい。
だいぶ遠くまで飛んでいきました。
名護ビーチ110529-アオヒトデ

棘がなくなったウニの子供。
名護ビーチ110529-ウニ

これはナマコの子供。小指ほどの大きさでした。子供のナマコを見るのは実は初めて。なかなか気付かないのかも。
それにしても、今日はたくさん海へ返してやりました。
私は鶴の恩返しを信じています。絶対返してもらいます。
名護ビーチ110529-ナマコ

気が付いたら、ビーチの端から端まで歩いてました。
思えば遠くへ来たもんだ。明日のことも頭をよぎったので、このへんで引き上げました。
名護ビーチ110529-03

ということで採集結果です。初物も多く、久しぶりに拾った滅多に落ちてないような貝もたくさんありました。
模様が綺麗に残った貝殻もたくさん拾えました。
いつもと違う感じをお伝えするため、種名の前にちょっと形容詞を入れてみました。
大きい文字は初ゲットです。
採集結果110529-NGB01
<画像をクリックすると大きな画像がみれます>
でっかい リュウキュウオトメガサ キイロイガレイシ でっかい チリメンフウリンチドリ ヒメショクコウラ
コガネヤタテ つやつや ベッコウバイ おしい イワカワトキワガイ
ナガシマイモ ゴマフイモ 模様がくっきり ヨコワカニモリ でっかい キイロカニモリ でっかい ユキネズミ 

採集結果110529-NGB02
<画像をクリックすると大きな画像がみれます>
ハチボラ コガンゼキボラ 欲しかった小さいサイズの テツボラ ヒトハサンゴヤドリ 状態良好 クチムラサキサンゴヤドリ リュウキュウアオイ
タモトガイ ヒメシロレイシダマシ? あまり欠けてない ヤカドツノガイ クチグロマクラ クチベニツノマタモドキ カタベガイダマシ
タモトガイ 状態良好 トゲレイシダマシ×2 サツマビナ つやつや ジュドウマクラ? ジュドウマクラ

採集結果110529-NGB03
<画像をクリックすると大きな画像がみれます>

口が欠けてない クロイトマキハラブトシャジク オカモトムシロ? アカフキジビキガイ トゲムシロ カゴメギリ?
  ムシロガイ科? アミメチョウジガイ カゴサンショウガイモドキ チヂミハマズト イトマキボラ科?
フデガイ科 サメダカラ シラタマガイ ヒメクワノミレイシダマシ クチムラサキレイシダマシ
以上

満足感でいっぱいの帰り道。青空が広がりはじめました。思わず恩納村の海で写真を一枚。
恩納村の海110529-

久々天気の良かった土日。たくさん標本写真も撮れました。
梅雨も終わりそうだし、今週から通常営業復活したいと思います。
貝の紹介ガンガンUPしていきますよ。

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    きつきつぼ さん、こんにちは。

    ううっ。勿体ないですよね。
    実は肉抜き苦手なんです。タケノコガイとかイモガイとかは得にうまくできそうにないのであきらめちゃいました。
    ものぐさな性格が出てしまいました(T_T)

    ヒトデナカセ、名前も面白いですが、形がまた変わってるし綺麗な貝ですね。これはかなりほしいかも。
    今度探してみます!

  2. きつきつぼ | URL | 3/2tU3w2

    勿体無い

    ゾウゲタケ、ハルシャガイ、拾わずですか・・・
    蓋付きの標本になったのに・・・
    アオヒトデの下にある二枚貝はミノガイかユキミノなどにも見えますね。
    それと、アオヒトデにはヒトデナカセが寄生しますので、今度アオヒトデが採れる事があればチェックしてみてください。
    意外と強く寄生していますので、打ち上げられたアオヒトデにまだ付いている可能性があります。

  3. はらはち | URL | -

    そのうち、ばったり会いそうですね。

    しゅりさん、こんにちは。

    おぉ!しゅりさんも行ってたんですか!!
    あの風の後では行かないわけにはいかいですよねぇ。

    行った先の海岸で、波打ち際を下を向いたまま歩いているあやしい人達を何人か目撃しました。
    あの中の誰かだったのかも(笑)

    貝を拾ってる人を見ると、同士よ!と思いながらも気がちっさいので寄っていって話しかけることもできませんが、
    もしかしたら私のブログ見てきたのかなとか、ブログ見てますよとかいわれたらどうしようとか勝手な妄想しながらドキドキしてました。

    メガネをかけたあやしい男が砂浜でうんこ座りしていたら声をかけてみてください。かなりの確率で私かも。

  4. しゅり | URL | mQop/nM.

    名護のビーチ!

    今回の名護のビーチ編、待ってました。

    これが書きたかったのよ。

    「実はこの日、名護のビーチに行ってました!」
    はらはちさんと途中ですれ違ったかも(笑)

    そのうち何処かで会うかもね(笑)

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。