台風通過しました。突撃します!(採集結果-110529)

23:02

台風けっこうすごかったです。

翌日出かけたときも、高速は一部通行止め。一般道も倒木や折れた枝が散乱していました。
信号も風で横向いてたり、壊れたやつがいくつもありました。

台風一過ではありますが、まだ梅雨が終わったわけではないようなので天気はくもり。
ただ、雲の切れ間に青空も見えてます。

ということで、予告通り貝殻採集に行ってきました。
今回はざっくりざくざくの貝殻ウハウハを目指して、いつものレギュラーコースを回ってきました。

高速道路が途中で止まっているので屋嘉から降りて、恩納村から攻めていきましょう。
まずは、恩納村のビーチへ。ゴミや枝葉が打ち上がってます。貝の方も期待できそう。
ナビービーチ採集結果-01

いきなり、大物発見!10cmほどのアンボンクロザメ。茶色の殻皮もかなり残ってます。
これは初ゲット!でっかいのでちょっと迷いましたが、今回は拾って帰ります。
ナビービーチ採集結果-02
端の方に砂が積み上げられ山になってました。とりあえずこちらもぐるっと一回り。
ナビービーチ採集結果-03

砂の中からチョウセンフデが。
ナビービーチ採集結果-04

こちらはコモンイモ
ナビービーチ採集結果-05

サンゴ片が転がる打ち上げ帯では、オカヤドカリ達が貝殻を巡って争奪戦を繰り広げています。
ヤドカリには負けていられません。私も参戦しなくては!!
ナビービーチ採集結果-05

ツルピカのナツメモドキを発見!普通種ですが、やっぱりうれしい。
ナビービーチ採集結果-07

そんなこんなで、採集結果です。
残念ながらヤドカリとの争奪戦には完敗でした。
ヨフバイ系の貝殻をたくさん見つけたのですが、ことごとくヤドカリに先を越され、ヤドカリの巣と化していました(T_T)
特に多いという結果とはならず。まあ、いつも通りといった感じでした。
110529-採集結果(ナビービーチ)
<画像をクリックすると大きな画像がみれます>

ヒロクチダカラ ナツメモドキ ハナビラダカラ ウミニナカニモリ ホウシュノタマ? ヨウラクレイシダマシ クロザメモドキ
アンボンクロザメ ぼろぼろのチョウセンフデ リュウキュウマスオ カコボラ幼貝? アマオブネガイ トウガタカニモリ
ムカシタモト チリメンイモフデ オオクチキレ コモンイモ マルアマオブネ



さらに北上します。こちらは名護。いつものイモガイがたくさん拾える海岸へ。
名護の漁港そば-01

台風の爪痕がここにも。波打ち際から砂浜の上のほうまで折れた枝や葉があちこちに。
名護の漁港そば-02

いまだ波やや高しといったところ。とりあえず波打ち際を歩きます。
名護の漁港そば-03

この前拾ったやつよりだいぶきれいなミカドミナシを発見!好きな貝なのでちょっとうれしい(*゚▽゚)ノ
名護の漁港そば-04

思わず声が出るほどでかい何かを発見!後で調べたんですがマンジュウヒトデのようです。
しかも写真に写ってるのは表だと思ってたら、裏側の口の方だったようです。
これでもヒトデですからね。海は広いです。
名護の漁港そば-05

半分しかないですが、ツボイモのようです。とりあえず写真だけ。いつか完品を拾えますように( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ
名護の漁港そば-06

端までいったら、帰りは陸側を歩きます。片道で帰ってはいけません。
砂浜のかなり高いところまでいろいろな物が打ち上がってたから、きっと貝もあるはず。
名護の漁港そば-07

ほ~ら、新種のタケノコガイ科を発見。
ドコモダケ
名護の漁港そば-08

冗談はさておき、こちらはあまり拾えませんでした。
もちろん今までなんども拾ったような貝はたくさん落ちてますが、めぼしいやつは少ない結果に。
110529-採集結果(名護の漁港そばの海岸)
<画像をクリックすると大きな画像がみれます>

タガヤサンミナシ ナツメモドキ サツマビナ ニシキミナシ
ミカドミナシ 残念なイワカフデ イボシマイモ

もちろん、これで帰るわけがありません。わたしのホームである名護のビーチへ突撃です!
ウハウハ編は次回お楽しみに。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    夏は暑くてたいへんかもしれませんねー

    ご返事ありがとうございます。
    だいぶ気候も違いますから、体に気をつけてがんばってください。
    採集報告アップされるの楽しみにしておきます。

  2. sidatami | URL | zjYrGLtU

    大分埼玉にも慣れましたが、
    なかなか忙しく、まだ貝採集に行けていません。
    夏休みには、採集に行けそうです・・・!

  3. はらはち | URL | -

    お久しぶりです、sidatami さん

    ウハウハ編の名護のビーチでは台風の威力を垣間見ることとなりました。
    色々打ち上がってたのでそれもあわせて紹介したいと思ってますので、お楽しみに!

    そちらの新天地ではもう貝殻採集にはいかれたんでしょうか。
    私もsidatamiさんの新展開楽しみにしてます!!

  4. sidatami | URL | zjYrGLtU

    お久しぶりです。台風は大変ですが、後の楽しみもあります。
    ウハウハ編はどんな貝達が出てくるのでしょうか・・・?
    楽しみにしています。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks