採集結果 20110221 & 20110225

01:33

4月も3分の1が終わりました。
たまった採集結果はとっとと載せておかないと!ということでちょっとペースアップで報告していきたいと思います。
手を抜いてると思わず、得した気分でご覧ください。

まずは2月21日の採集結果。採集場所は名護の漁港そばの海岸。
アンボイナ ガンゼキボラ メノウイモモドキ ヒラマキイモ ウラスジマイノソデ

アンボイナとメノウイモモドキはどちらも猛毒をもった貝です。
キレイだからといって迂闊に手を出さないように注意してください。
採集結果-110221
<画像をクリックすると大きな画像がみれます>

こっちは、2月25日の採集結果。
どちらも忙しい合間をぬっての寄り道採集です。暇じゃないでーす♪(*´▽`*)ノ
110225-名護のビーチ

名護のビーチは昨年の10月末以来。今年は新しい採集ポイントがいくつも発見できたのでご無沙汰でした。
ビーチにはいつもより多めの打ち上げ帯ができていて、たくさんの微小貝が落ちてました。
採集結果は以下の通り、なかなかの大漁です。
採集結果-110225
<画像をクリックすると大きな画像がみれます>

ムラクモコダマウサギ サバダカラ ツマムアサキメダカラ シラタマガイ ロウイロトミガイ ヒメナツメガイ
クルマガイ科 クリイロナワメグルマ コグルマ ホソニシガイ ノシメニナ レイシダマシモドキ ゴマフヌカボラ
ゴカクヨウラク? アラボリクチキレツブ? ルビイフタナシシャジク? ヨロイツノブエ カゴメサンゴヤドリ
テンロクケボリ カゴメチドリガサ シワカツラガイ オオコメツブガイ ナンヨウフデシャジク? フデガイ科
ハンレイフデ? トウマキキリオレ サメハダキリオレ ミツクチキリオレ科 シボリマキキリオレ ジュズダマキリオレ
ナミヒメムシロ イチョウガイ ベニアラレボラ イワカワウネボラ ナツモモ サオトメエビス ヘソワゴマガイ
ユキノカサガイ科 ヤセザクロ イソチドリ オトヒメスズメ カザリコトツブ
ヘソアキコミミガイ カタカドマンジ チャイロフタナシシャジク? クダマキガイ科 フトコロガイ科? クズヤガイ?
ヒメノシオトメフデ  以上順不同です。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    ホシダカラ!私もいつかきっと拾ってやる!!

    私も貝殻拾いは自分へのご褒美です。忙しいときほど行ってしまいます。

    しかし、3時間半はすごいですね。沖縄だと島を突き抜けちゃいますよ。
    遠征ができる内地がうらやましいです。

    挙動不審になる気持ちよくわかります。
    誰もいないのにきょろきょろしたりして。あぁ、この感動を誰かに伝えたい!ってなります。

    そんなこんなでブログはじめたんですけどね。


  2. | URL | i8nyjXKg

    アンボイナが拾えるんですね!メノウイモモドキにも毒があるって知りませんでした。
    忙しくて、くたびれているときほど海に行きたくなっちゃいますね。
    この間も東京から帰って、家にたどり着いたのが夜中だったのに、翌朝は5時起きで海に行ってしまいました。車で片道3時間半。我ながら無謀です(笑)

    でも、ごほうびのように初めて「ホシダガラ」見つけました!
    ちょっと割れていたのが残念ですが、私のてのひらぐらいの大きさです。
    あまり嬉しすぎたのとびっくりしたのとで、しばらく挙動不審におろおろしてしまいました(*゚ロ゚)

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks