採集結果 20110215

19:06

2月15日の採集結果です。

また来ました。近いようで結構遠い勝連半島。
この前は残念な結果にな終わりましたが、リベンジを誓い再突撃です。
場所も少し北上して、細長い砂浜が続く海岸へ。
勝連の浜02-01

サンゴ片もたくさん打ち上がってます。
勝連の浜02-02

なにより驚いたのは、砂浜が白ではなく灰色!
内地の方は何が?と思うかもしれませんが、沖縄で灰色い砂浜は珍しい。
勝連の浜02-03

打ち上がっていたのはサンゴ片だけじゃありません。
アカウミガメかな?
勝連の浜02-カメ01

さらに、こんな小さなカメも。これはミドリガメのようです。
勝連の浜02-カメ02

肝心の採集結果は続きからどうぞ。
以下、採集結果です。
今回はなんと言ってもミノムシガイ系とモクメダマを拾えたのが嬉しかった。
シマアラレボラも黒く変色してるのは残念ですが、こんな大きくなるとはちょっと驚きでした。

採集結果01-110215
画像をクリックすると大きな画像がみれます

 
コシダカアマガイ モクメダマ ジュズカケサヤガタイモ ツヤイモ 
ミスジミノムシ オオミノムシ ミノムシガイ シマアラレボラ
ガンゼキボラ シマアラレボラ ヘコミマクラ オハグロガイ

採集結果02-110215
画像をクリックすると大きな画像がみれます

オオシマカニモリ(左上4つ) オオシイノミクチキレ(2つ) ツクシガイ科  ハマシイノミガイ アジロイモ
ホウシュノタマ ヒメオリイレムシロ 不明ヨフバイ ヒメイトマキボラ
ウミニナカニモリ(下4つ) オオシマカニモリ?

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    次はツヤツヤのモクメダマがほしい

    朔さん、おはようございます。

    打ち上げられたウミガメはたまーに見かけるのですが、見つけたときは私もやっぱりおぉ!ってなります。
    そういえば、1mぐらいのクジラの骨がころがってたこともあります。
    漂着物も色々あって面白いですよね。

    ヘコミマクラ、参考にして頂けたのなら嬉しいです。

  2. | URL | i8nyjXKg

    ウミガメにまずビックリ!
    孵化したあとで打ち上げられた子ガメは見つけたことありますが、さすがにこんな大きなカメは・・・さすが沖縄ですね~

    モクメダマ!タマガイ好きとしてはたまらないです~。
    ジュズカケサヤガタイモもいいですね。
    ヘコミマクラは今年になって運良く拾えたのですが名前が判らなかった貝です。
    やっと解決。ありがとうございました!

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks