--:--


採集結果 20110213

14:27

2月13日の採集結果です。

今回は近場ですましてきました。買い物がてらに寄った中城の家具屋の裏にある海岸です。
予想に反して、かなり広い砂浜です。向かって左側、写真に写した範囲は自然海岸のようですが、反対側は砂が入れられ、人工ビーチになっているようです。

貝拾いをしてると、遠く波打ち際になにかいる?
中城の海岸01

なぜか、セクシー人魚が????
中城の人魚像02

残念ながら、おっぱいは壊されてました。
中城の人魚像01

おっぱい好きの方には、こちらをどうぞ。ちょっと栗山千明似の人魚です。
これも同じ海岸の陸側、木の陰にひっそりと置いてありました。
中城の人魚像04

おっぱいも見れたし、今日はこのへんで。

おっぱいじゃなく、が見たい人は続きをどうぞ。

人魚の方が興味あるという方、是非こちらを。
この人魚にまつわる面白い話がいろいろ書かれてます。ちょっと人魚伝説風の話も有り。
完成当時のおっぱい健在の頃の人魚も見ることができます!
人魚を横目に、拾った貝殻は以下の通りです。

110213_採集結果
<画像をクリックすると大きな画像がみれます>

ミズイロツノガイ? リュウキュウツノガイ ツノガイ科sp. サケツノガイ? ミカドツノガイ クダマキガイ科
シロオビキリガイ ヒメトクサモドキ? マイヒメセンジュ フシカニモリ ヒメクワノミカニモリ サオトメエビス
チヂミナワメグルマ ホシガタフウリンチドリ アマグモタマガイ ヌメリマクラ クチジロマクラ? ニシキウズガイ科?
オオツマベニマツムシ カラミミズ ミミズガイ? シラタマガイ ツクシガイ科sp. リソツボ科(ケボリニセチョウジガイ?)
ムクマンジュウガイ? タマガイsp. キサゴモドキ ワカヤマイモ? → オトヒメイモ スズメガイ ツクシガイ科sp. キビムシロ
アジロダカラ? キレザラ キクスズメ ムカデガイ科 エゾバイ科 
ユウビミノガイ → オオミノガイの小さいやつ ユウカゲハマグリ? キクザルガイ科 → ヒレキクザル キカイサルボウ(追加) ・・・・・
・・その他二枚貝

ちょっと?や不明種が多いですね(T_T)

今日のヒットはアマグモタマガイかな。他にも初物らしき奴はいるのですが、どうしても?がついてしまい、
とりあえず保留ということです。

それと、今回はツノガイ科を頑張って調べてみました。いままで、全部ひとつの袋に突っ込んでいたのですが、なんとかいくつか種名が挙げられました。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    Re: ではないか

    kudamaki さん、こんばんは。

    了解です。自分でもチェックしながら修正していきたいと思います。

    又遊びに来てください (゚ー゚)/~

  2. kudamaki | URL | SFo5/nok

    ではないか

    こんばんは。
    この名前ではないかという程度のコメントと考えてください。
    同定も間違っていることが多々ありますので、参考程度に考えていただければと思います。
    今後も楽しみに見せていただきます。

  3. はらはち | URL | -

    Re: 解るだけです

    こんにちは、kudamaki さん。

    ご指摘ありがとうございます。昨日、もう一度標本を確認してみました。
    おっしゃるとおりです。ワカヤマイモはオトヒメイモの間違いでした。図鑑の写真だとわかりにくかったのですが、ネットで調べたら、標本とそのまんまのオトヒメイモが紹介されてました(T_T)
    オオミノガイも放射肋の数で区別できるようですね。確認不足でしたm(_ _)m

    ヒレキクザル、キカイサルボウはそうかなーと思ってたのですが、教えて頂いて助かりました。

    クロダヨシガイですが、鳥羽水族館のギャラリーの写真とだいぶ似てる感じでしたが、厚みとか放射肋の数とかがちょっと違うような・・・・もう少し調べてみます。

    ご指摘本当にありがとうございました。とっても勉強になりました。
    指摘してくださる方がいるのはとても心強いです。それにあまえずこれからも日々精進致しますので、また遊びに来てください。

  4. kudamaki | URL | SFo5/nok

    解るだけです

    こんばんは。
    実際に見ないと何とも分かりませんが、画像を見て解るものだけで。
    ワカヤマイモ?はオトヒメイモのようですね。
    ユウビミノガイはオオミノガイの小さいの、キクザルspはヒレキクザルだと思います。
    白いフネガイ科の貝は、キカイサルボウ、その右側はクロダヨシガイのような感じです。
    他から持ってきた深いところの砂の貝のようですね。

  5. オッ○イ大好き、はらはちです。 | URL | -

    Re: タイトルなし

    おっしゃるとおり、最初に思い浮かぶのは、なぜここに?
    変な感じがしますよね。

    そう思って調べてみたら、ありました!
    なぜ、人魚なのか。誰が作ったのか。どう管理されてるのか。なぞが全て溶けます。
    詳細はブログにリンクを貼っておきましたので、そちらをご覧ください。

    予想以上に、面白いはなしが書かれてます。まさに人魚伝説みたいです

  6. きつきつぼ | URL | 3/2tU3w2

    オッ○イも興味あるけど・・・何かシュールな彫刻?ですね。
    錆が浮き出てちを流しているような・・・

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



