--:--


採集結果 20110105

12:50

いまさらですが1月5日の採集結果報告。

なかなか掲載が間に合いません。
場所は、前回紹介したビーチ?の近く、内湾の砂浜海岸です。

1月の寒い時期にしては天気も良く比較的温かかったので、膝が痛くなるほどウロウロしてきました。
ただ、朝方はかなり冷えたようで、魚が浮いてたり、死んだナマコが大量に打ち上がっていました。
採集場所110104

採集結果110105
<画像をクリックすると大きな画像がみれます>

ダダッとご紹介。

オキナワイシダタミ イボヨフバイ マルアマオブネ ヌノメハマシイノミガイ ハマシイノミガイ
ホソハマシイノミガイ ヒメクワノミカニモリ ニクイロブドウガイ? ナツメモドキ 
ヤエヤマスダレ カノコアサリ? その他二枚貝

対岸にはマングローブもあるので、オカミミガイ科を結構拾いました。
実はそれ以上に落ちていたのが二枚貝で、拾ったのはほんの一部。よくわからない私がみても、いろんな種類が落ちているのがわかりました。

最近二枚貝の方にも少しずつ手を出し始めました。気になったものは拾うようにしています。
どんどん深みにはまっています。足下がズブズブいっているのが聞こえます( ̄- ̄)う~ん
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    最近はサクラも散って、日々温かくなっています。

    sidatamiさん、お久しぶりです。そちらはまだ寒いですか?

    おっしゃるとおりで、寒いと言っても9度ぐらいですから。私と一緒で沖縄の魚は気合いが足りません(笑)

    写真の紫色の貝ですよね。(-_-)う~ん、たぶんマスオガイとかの仲間だと思います。自信なしです。

    小声ですが、マスオガイの仲間のムラサキガイかなーと。

  2. sidatami | URL | 7i4iJFI.

    お久しぶりです。
    かなり冷えても北海道の数倍は暖かいのでは?
    そちらの魚やナマコ達を北海道の海へ連れてきてやりたいですね・・

    ところで、写真の紫色の二枚貝はマスオガイの仲間でしょうか。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



