テッテ、テレレレ、テッテー♪

23:32

貝殻 キターーーーーーーーーーーーーーーー\(≧▽≦)/

美の壺

こうして映像で観る貝は、図鑑で見るのと全然ちがいますね。
心の底から「綺麗だなぁ」と思います。

手に持って見るのにはかなわないでしょうが、質感の美しさがビシビシ伝わってきました。

コレクターさん達の所でちらっと写った、しましまのツクシガイ系に私のセンサーがビビッーと振り切れました。

さざえ堂や建築関係にまで話が広がっていくあたりはさすが美の壺。
たいへん内容の濃いいい番組でした。NHKは不祥事以来、がんばってるので偉いと思います。
受信料も払いがいがあるというものです。ブラタモリとシャキーンも大好きです。

今度は、1時間ぐらいたっぷりと貝特集組んでください。よろしくお願いします。


さて、草刈さんが持ってる貝の予想、見事に外れてしまいました。タカラガイだと思ったのに(T_T)
正解はヤツシロガイかな。
美の壺 一発目

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    Re: 漁港の採集

    魚までもらえるとは楽しい採集方法ですね。

    噂には聞いていたのですが、ウミウサギが取れるとなればちょっと試さないわけにはいかないですね。
    深場の刺し網ですか。
    深場となると東海岸の漁港がいいのかな。ちょっと調べてみます。

  2. はらはち | URL | -

    Re: ミサカエミノムシ

    鳥羽水族館のギャラリーでツクシガイの写真を眺めてきました。
    フィリピンあたりが良さそうですねー。

    あのへんの無人島を回ったらざっくざくですよきっと。

  3. きつきつぼ | URL | 3/2tU3w2

    漁港の採集

    美の壷の前半にあった、漁港での採集はあんな感じで、刺し網の漁師さんと世間話をしながら、採集させてもらっています。
    網さばきは単調な作業が続くので、話し相手が欲しいのでしょうね。
    よく行く船では漁師さんが昼飯を食べに帰っている間の網さばきを頼まれますね。その代わり、貝混じりの漁屑はもらって帰りますが、これによく珍しい貝が混ざっています。
    たまに、持ってけ!!と船の生簀の魚を頂く時もあります。
    おかげで、魚をさばくのが得意になりました。
    こう言うコミュニケーションもあるので、漁港での採集は楽しいですね。

    沖縄でも深場の刺し網があるか探索してみるのも面白いと思います。

  4. しゅり | URL | -

    ミサカエミノムシ

    是非一度は、南の海でこんなのを採集してみたいですね。

  5. はらはち | URL | -

    Re: あれは。

    lunaさん、とっても良かったです。最高でした!

    あれはミサカエミノムシでしたか。あんな貝が欲しい!と私だけでなく、みんな思うんじゃないですかね。
    建築や螺鈿細工など話題も豊富だったし、飽きさせない紹介の仕方もよかったとおもいます。

    貝マニアとして、熱い陳情を送っておきます。

  6. luna | URL | pSJ6Fihk

    あれは。

    ミサカエミノムシのバリエーションです。
    。。。当初の企画案と実際の編集かなり違っていましたね。
    いかがでしたでしょうか?
    さわり!だけ。。。
    貝の世界が一般の方々へ広く興味の対象となる広報になったでしょうか?
    もっと出せ!と
    防国営放送へ陳情願います。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks