--:--


キバフデガイ (フデガイ科)

23:30

Nebularia puncticulata
キバフデガイ-腹面

キバフデガイ-背面

言われてみればキバっぽいかな。

オレンジに黒い細線と白い帯状の線が一本入ります。巻きの境目(縫合:ほうごう)がトゲトゲになるのが特徴。
似た奴はたぶん他にないかな。ので、一発同定できるかと。

オニキバフデという奴もいるようですが、トゲトゲは似てるけど模様がだいぶ違います。

写真のやつはちょっとすり減ってます(T_T)
でも、すり減りぐあいがいい感じで、これはこれでありかなぁと思います。わびさびですかね。

大きさは42mm。採集場所はたしか名護の漁港そばの海岸でした。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    Re: リンクのお願い

    おぉっ!もったいなきお言葉m(_ _)m

    あの「沖縄貝だより」の方だとは知らずご無礼致しました(笑)。
    しゅりさんの名前もどっかで見たことあるような気がしてました。

    貝拾いをはじめた頃から拝見してたので、まさかそんな老舗のサイトからお声がかかるとは。

    こちらこそよろしくお願い致します。

  2. しゅり | URL | mQop/nM.

    リンクのお願い

    ちょっとタイミングを逃して、遅くなりましたが。
    もし良ければ、うちのホームページとリンクさせていただけませんか?
    宜しくお願いいたしますm(__)m

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



