サヤガタイモ (イモガイ科)

19:30

Conus miliaris
サヤガタイモ-腹面

サヤガタイモ-背面

茶色地に白色のジグザグ模様が特徴のサヤガタイモです。
模様については、正確に言えば「紗綾型(さやがた)」模様でして、この紗綾型とは着物の柄を表す言葉です。
この貝の模様みたいに長方形をジグザクに組み合わせたような柄になっています。
和名はまさにそこからとられたものです。

けっこう拾った記憶があるのですが、手元にある標本はこれ1個だけでした。
たぶんジュズカケサヤガタイモと混同してるんだと思います(T_T)
図鑑によれば普通種とのこと。めずらしいわけではないようです。

大きさは25mm。採取場所は宜野湾のビーチです。


今年ももう少しで終わりです。今月のアクセス数(延べ人数)はなんと500人を超えました。
このブログを見に来ていただいた方やコメントをくださった方のおかげです。本当にありがとうございました。

次の更新はたぶん年明けになるかと。それでは、皆さんよいお年を。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    Re: タイトルなし

    sidatamiさん、あけましておめでとうございます。

    ごっそり!いいひびきですね。
    夏場きびしいのは残念ですが、春か秋なら寒がりの私でも何とか行けそうです。
    本当に行きたいです。北海道。

  2. sidatami | URL | zjYrGLtU

    北海道のお勧めは、
    新ひだか町の静内です。静内海水浴場~自衛隊までの浜は打ち上げ貝でごっそりです。
    小樽の銭函もお勧めですが、夏は海水浴客がいて貝もほとんどありません。
    どの場所も春先や秋、冬がいいですよ。来年はぜひ北海道へ!

  3. はらはち | URL | -

    よいお年を

    sidatamiさん、今年はコメントいろいろありがとうございました。

    私もアオイガイ、羨ましいです。
    一度でいいから北海道に行って貝拾いしてみたい(寒がりなので夏限定)。
    あとカニしゃぶも食べたいです。

    来年もよろしくお願いします。

  4. sidatami | URL | zjYrGLtU

    イモガイ、羨ましいですね~・・・・
    模様が美しいです。
    さて、1年間お疲れ様でした。来年も宜しくお願いします!

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks