--:--


リュウキュウダカラ (タカラガイ科)

11:17

Cypraea luchuana
リュウキュウダカラ-背面

リュウキュウダカラ-腹面

だいぶ色落ちしてるように見えます?ところがどっこい違うんです。
これでほぼ図鑑の写真と同じ模様で、生貝もこんな感じのようです。

拾ってしばらくは模様が落ちてるからと、名無しタカラガイとして袋につっこんだまんまになっていました。
それからだいぶ後になって、図鑑を眺めていたらリュウキュウダカラに似た貝持ってたような?
と慌てて袋をひっくり返したところ、思わず「おぉ!」と声が。

危うく捨てるところでした(゚ー゚;)。

まだ貝拾いをはじめた頃に拾ったやつですが、
その頃はすり減っていようが欠けていようがお構いなしで拾ってたので、そのおかげです。

このリュウキュウダカラ、日本だけに生息する唯一のタカラガイとのこと。日本固有種になります。
今のところ沖縄本島と宮古島で生息が確認されているようです。

マメシボリダカラも同じようなかすれた茶褐色の模様があって似てはいるのですが、こちらの方が丸味が強く、茶褐色の模様の下に黒点が並んだ模様が4本入らないのでリュウキュウダカラとしました。

大きさは21mm。採集場所は沖縄本島で間違いないのですが・・・・詳細は(T_T)記録なしです。



今日は祝日。青空も見えてます。沖縄は週末雨のようなので、貝殻拾いに行くには今日がチャンスです。
私もこのあとさっそく行ってきます。本部あたりまでいってみようかなぁと。
採集報告お楽しみに!
リュウキュウダカラ-おまけ


関連記事


コメント

  1. virol | URL | -

    ありがとうございます☆

    色々と情報を教えて頂きましてありがとうございます☆

  2. はらはち | URL | -

    Re: ・・☆

    virolさんこんにちは。
    貝殻拾いで私がオススメできるのは名護の21世紀の森ビーチかな?
    競争が激しいのかタカラガイはあまり落ちてませんが、種類の豊富さ、数の多さでは安定感ありです。
    他の場所は日によって当たりはずれがあったりします。
    あと、こちらの書き込みでシマナイチャーさんが瀬底島の橋の下のビーチも勧めていただきました。

    その他、行ったところの採集結果はできるだけこのブログで紹介してきますので、カテゴリーの「貝殻拾い」や「貝殻採集結果」を参考にしてみてください。

  3. virol | URL | -

    ・・☆

    住んでる所が関西なので年に一回ぐらいしか沖縄へは行けませんがリュウキュウダカラにはまだ一度も出合った事がないのでよろしくおねがいします☆噂では糸満に比較的多く生息してるみたいなんですが・・次回のリュウキュウダカラの記事楽しみにしてます☆よければ今後の参考に貝殻がいっぱい拾えそうな海岸かビーチの紹介もして頂ければありがたいです☆

  4. はらはち | URL | -

    Re: はじめまして・・☆

    virolさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

    固有種と知ってればきっと記録もしてたと思うのですが、自分の無知と適当さを呪うばかりです。

    今度拾ったときには必ず!採集場所を報告したいと思います。
    それまで、気長にお待ちくださいね。

  5. virol | URL | -

    はじめまして・・☆

    日本唯一の固有種のリュウキュウダカラいいですね~☆今度は是非拾った場所の紹介があればお願いします☆

  6. sidatami | URL | zjYrGLtU

    こちらこそ宜しくお願いします。

    ホームページ(http://sites.google.com/site/kitanoex/
    ブログ(http://kitanoex.exblog.jp/)です。
    では、リンクを張らせていただきますね。

  7. はらはち | URL | -

    リンク全然OK!!

    sidatamiさん、こんばんわ。

    収穫の方はあまり期待しないでくださいね(T-T)

    リンク是非お願いしますm(_ _)m 当方、初リンクです。

    もしよければ、こちらにもリンク貼っていいですか?
    是非、リンク先を教えていください。

  8. sidatami | URL | zjYrGLtU

    いい収穫があるといいですね!
    採集報告、楽しみにしています。

    それと、僕のブログとホームページにリンクを張りたいのですが、よろしいでしょうか?

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



