FC2ブログ


採集結果 201011211

12:15

やっと仕事の方が一息ついたので、早速貝拾いに行ってきました。

いつもの名護のビーチと行きたいところですが、たまには違うところでと思い立ち、恩納村へ。

看板が目に付き、食事できる店でもないかと、ふらっと立ち寄ったのがこちら。
奥に見えるのが万座毛。その反対側にある村営のビーチ。最近できたビーチのようで、ナビービーチというそうです。
ナビービーチ-01

ぱっと見、打ち上げ帯もあるし、サンゴ片も多く打ち上がってます。これは期待できそう。
ナビービーチ-02


最近、恩納村ではたくさん拾えた記憶がなかったのですが、ここはなかなかの穴場のようです。
イモガイなどの大きいサイズも、微小貝クラスも両方落ちてました。
採集結果-101211
<画像をクリックすると大きな画像がみれます>

暫定ですが、採集結果は以下の通り。今回は大きいサイズを中心に拾ってみました。
ヨコワカニモリ ハナビラダカラ ナツメモドキ(幼貝)? ムラクモイトカケ ヒメイモフデ
ムシエビ ヒメオリイレムシロ ベニシボリガイ(初ゲット!) ベニヤカタガイ ナンヨウクロミナシ
アジロイモ ミカドミナシ ゴマフイモ ヒロクチリスガイ ホウシュノタマ ヌノメリスガイ
アマガイモドキ ノシガイ キバアマガイ カイコガイ ナツメガイ レイシダマシ ハマシイノミガイ
ハチボラ コウダカカラマツ

写真の貝は落ちてたやつのの一部で、じっくり拾えばもっと種類が出るのは確実!
なにしろ、ずっとほしかったベニヤカタガイがいきなり2個も拾えました(*゚▽゚)<ヤッター
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. はらはち | URL | -

    Re: タイトルなし

    はじめまして、sidatamiさん。コメントありがとうございます。

    北海道とは、また遠くからですね。
    つい最近ですが、やっぱり北海道に長く住んでいた方にお会いしたのですが、沖縄の気温と12月に蝶が飛んでいることに、たいそう驚かれていました。

    北海道、同じ日本で同じ島ですが、別世界なんでしょうね。

    極冷えの夜には、このブログで南国情緒を少しでも味わって頂ければ幸いです。
    そして、来年の夏にはぜひ沖縄の貝採集旅行に!



  2. sidatami | URL | zjYrGLtU

    初めまして。北海道で貝採集をしています。
    やっぱり南の貝は色が鮮やかで種類も多いですね。羨ましいです!!
    これからちょくちょく訪問させていただきますので、宜しくお願いします。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks