ベニアラレボラ (フジツガイ科)

23:54

Gyrineum roseum
ベニアラレボラ-腹面

ベニアラレボラ-背面

ベニアラレボラ-バリエーション

淡いピンク色のかわいい貝です。
色は、多少色落ちしてるのもあるでしょうが、赤が濃いものから桜色やオレンジ色、薄い黄色などいろいろあります。

大きさは16mm。古宇利島や名護のビーチで拾いました。
名護のビーチでは時々見かけますが、ひっくり返すと反対側半分がきれいに欠けてなくなってることがよくあります。ヤドカリが入ってた時と同じぐらいショックです。
それでも拾わずにはいられない、お気に入りの貝です。


最近ちょっと、いやかなり忙しい(T_T)ので、更新がなかなかできずスイマセン。
そんな中、きしむ体にむち打ち、時間をひねり出してアマオブネガイを探しに行ってきました。
ただいま、写真の編集加工中。執念の川歩き、近々公開予定です。お楽しみに(^_^)/
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks