ヒサゴコウシツブ (クダマキガイ科)

23:42

Philbertia philippinensis
ヒサゴコウシツブ01-01

ヒサゴコウシツブ01-02

今月最後の貝はヒサゴコウシツブです。

この貝は、ひょうたんみたいなシルエットに、ムカデが張り付いたような模様が特徴です。
ぱっと見、アッキガイ科のゴマフヌカボラに似てる?褐色の模様が不規則に並ぶのがヒサゴコウシツブ。
規則正しく並ぶのがゴマフヌカボラです。

大きさは11mm。採集場所は名護のビーチです。残念ながら誰に食べられたのか穴があいてます。


今月のアクセス数が350を超えました。ヤッター!
これでも先月の倍以上(T_T)
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    Re: 瀬底島の橋の下

    おお、シマナイチャーさん

    追加情報ありがとうございます。浮遊性というと、ムラサキ色のやつかな。

    フムフムなるほど、メモメモ・・・(^_^)

  2. シマナイチャー | URL | SFo5/nok

    瀬底島の橋の下

    こんにちは。追加情報ですが、本部にある瀬底島の橋の下のビーチもいいですよ。たまに大物がうちあがりますよ。冬場は浮遊性の貝もあがります。

  3. はらはち | URL | -

    Re: ありがとうございます

    私の情報でも役に立ててよかったです。
    名護のビーチに行かれるのであれば、海に向かって左手、名護市民会館寄りで私はよく拾ってます。
    特に端っこあたりは、小さい貝などたくさんおちてます。
    波打ち際だけでなく、波打ち際から数m上がったあたりにもけっこう落ちてますよ。

    たくさん拾えるといいですね。成果楽しみにしてます。

  4. もり | URL | -

    ありがとうございます

    細かくありがとうございます。
    とても参考になります。
    三泊四日で子供つきなので失敗はできなくて。。。はらはらさんがおすすめする名護の海岸に行ってみようと思います。
    また帰宅したら成果を報告させていただいていいでしょうか?
    ほんと貝殻拾いが楽しみです。
    ナガンヌ島でたから貝を沢山拾ったのですが今回は違う貝も沢山拾いたいです。

  5. はらはち | URL | -

    Re: こんにちわ

    もりさん、こんにちは。
    ちょっと、出張中でして返信遅くなりました。ゴメンなさい。

    本部の方はあまり訪れたことがないので、胸をはってオススメできる場所といわれると・・・・・(T_T)

    私が行った範囲では、本部半島根っこの左側、屋部中学校裏あたりの海岸です。たくさんは拾えませんでしたが、ここでクチベニオトメフデなどを拾いました。

    また、私の絶対行くぞリストに入ってる場所でよければ、本部半島の先っちょ、備瀬崎の海岸は貝殻拾いには最高と聞きました。こちらには、個人の方がちょっとした貝殻博物館みたいなものをやってるところもあるそうです。覗いてみるのもいいかも?
    それに、こっちなら水族館と備瀬のフクギ並木などの観光コースもすぐそばです。
    ただ、こちらは有料駐車場にむりやり連れ込む悪質な客引きがいるそうなので要注意です。無料で停められる場所があるようです。よその掲示板からのコピペを貼っておきます。参考にしてください。

    「できればこの入口の広場はスルーして、そこから少し道を進んで右手にある公民館の駐車場か、さらに道を抜けて備瀬崎の駐車場にとめるのが無難です。これら2箇所は間違いなく無料です。備瀬崎駐車場から逆周りで歩いてみれば、こういう輩の被害に遭わなくてもいいんじゃないかと思います。」

    話がそれましたが、あとは名護でよければ私がいつも拾いに行ってる名護のビーチ(21世紀の森公園にあるビーチ)がオススメできるかと。数や種類を拾うなら私の経験ではここが一番かと。詳しくは当ブログの「貝殻採集結果」の名護のビーチで拾った貝を紹介しています。

    こんな情報でよかったでしょうか?まだまだひよっこなので、こんな情報でごかんべんを。

    楽しい沖縄旅行になるといいですね。思い出いっぱい拾って帰ってください。

  6. もり | URL | EVEuRZgM

    こんにちわ

    こんにちわ。初めてのコメント失礼します。
    以前沖縄に住んでいた事があるのですが 家族が沖縄で貝拾いをしたいとのことで
    今月旅行に行きます。
    住んでいたころは毎日貝殻拾いに行ったのですが どこがたくさん落ちていたか忘れてしまって。。。
    大度海岸だったかエメラルドビーチだったのか。。。

    本部の近くにいくのですが是非貝拾いにおすすめな場所を教えて欲しいのですが。。。

    一生の宝物にしたいです。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks