--:--


マクラソデガイ (スイショウガイ科)

23:57

Strombus fragilis
マクラソデガイ-背面

マクラソデガイ-腹面

今日はスイショウガイ科です。ソデガイ科とかソデボラ科と言われてる?グループです。
図鑑によってまちまちなので、ここでは私にもなじみのある「スイショウガイ科」で行かせて頂きます。

スイショウガイ好きの方には申し訳ないのですが、今まで紹介しなかったのは単に好きな貝じゃなかったからです。
貝を拾っていても、まずノーマークです。
理由は説明しようがないのですが、スイショウガイ科のあの形がなんでか好きになれないです。

そんなわけで、スイショウガイ科の中でも一番スイショウガイ科っぽくないマクラソデガイをご紹介します。

マクラソデガイということは、マクラガイに似てるということなのかもしれませんが、マクラガイに失礼です。
おまえが失礼だと怒られそうなので、スイショウガイ科いじめはこのへんで。

特徴は、似てる奴もないようですので見たまんまということで。
やる気なさすぎですね。あ、殻頂の先っちょは細くとがるようです。写真のやつは欠けてるようです。
まあ、そのうち不意に好きになるかもしれません。大嫌いだったピーマンも今は大好物です。

採集場所はやっぱり名護のビーチです。大きさは34mm。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    Re: 初めまして

    はじめまして、のぶドラさん。

    この貝は名護の21世紀の森ビーチで拾ってます。
    ただ、さんざん通いましたが今まで1コしか拾ったことがないので、簡単には拾えないかも。
    拾えるかは運だのみです。
    ただ、他の貝もたくさん拾える所なのでオススメです。

    楽しいブログ拝見しました。
    なかなかのコレクション、ちょっとヨダレがでそうです。
    4000円の貝とかうらやましいです(T_T)

  2. のぶドラ | URL | PrE2HSK.

    すみません

    すみません。トンボソデではなくマクラソデでした。あと読谷ではなくて名護でした。間違えてすみません。

  3. のぶドラ | URL | PrE2HSK.

    初めまして

    初めて投稿します。中2ぼのぶドラです。ブログはアメーバですが、同じ趣味なのでブログを拝見させていただきました。ぼくも貝殻収集をしていて、去年の8月に始めました。トンボソデは読谷のどこで採ったのですか?

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



