10月、台風来襲

20:44

さあ、今年最後かもしれない台風接近、行かないわけにもいかないでしょうということで、行ってきました貝殻拾い。

どこに行こうか迷ったあげく、やっぱりいつもの名護めぐりです。
気が小さいので冒険はしません。たくさん拾えるところがいいですもんね。

まずは名護の南側にある海岸へ。
名護の海01

台風の余韻さめやらぬ感じの波と風が押し寄せる海岸。
名護の海02

いきなりチョウセンフデを発見!幸先いい感じです。
チョウセンフデ
さらに、形のきれいなガンゼキボラが!と拾い上げたら、蓋がついてます。蓋を引っ張ったら引っ張り返されました。
生きてます。
身抜きするのも面倒なので、写真だけ撮って力一杯海に投げてやりました。
ガンゼキボラ

これまた、生貝。タガヤサンミナシです。
タガヤサンミナシ-腹面

生貝はやっぱりきれいです。落ちてるイモガイはすり減ったのが多いので、きれいなやつをみるのはあまりないですからね。
でもやっぱり、海へスローインでした。
タガヤサンミナシ-背面
とか、のんきなこといってたら、このタガヤサンミナシ、ネットで調べたらキラーシェルとか書かれてました( ̄Д ̄;
死亡例もあるとかΣ(・口・)オイツ。
あぁ、そうなんだ。アンボイナだけじゃないんですね。普通に握ってたよ、もう。
打ち上げられて弱ってたからいいものの、今更ドキドキしてます。

危険生物つながりということで、ガンガゼらしきものも打ち上がってました。
ちっちゃいです。たぶんお子様。普段見かけるウニよりトゲが長いのでたぶんガンガゼの仲間かなーと。
ガンガゼ?

こちらは、お持ち帰りにちょうどいいサイズのチトセボラ。なんですが、先客がいました。
憎っくきオカヤドカリがなかでがんばってました。こんな貝に入っても動きにくいだろうに、まったく。
チトセボラ

ヤドカリ相手に暗黒面がでそうでしたが、空模様のほうがそんな感じになってきました。
ヤドカリにかまってる場合じゃなさそうです。
暗雲

さて、先ほどタガヤサンミナシを紹介したところですが、
実はこの海岸、私がまわる海岸の中でも一番のイモガイ発見ポイント!

昔から、なんでかイモガイをよく拾います。
なので、今回ちょっと気合いを入れて目についたイモガイを拾ってみました。
その結果が以下のとおり。
イモガイ類
左上から
ニシキミナシ×2 サラサミナシ ヤセイモ? アンボンクロザメ
イボシマイモ ジュズカケサヤガタイモ サラサミナシ タガヤサンミナシ ゴマフイモ
マダライモ サヤガタイモ アジロイモ  ミカドミナシ → クロフモドキ? メノウイモモドキ
やっぱりたくさん拾えました。


こちらは場所が変わって、何度も紹介してます名護の漁港そばの海岸。
前回の台風では、クレハガイやらムラサキハラブトキリオレなどほぼ完品の貝殻を拾った場所です。
名護の海岸01

その、クレハガイポイントにいったのですが、打ち上げられてるのはゴミばかり。
ゴミの下もあさったけど、貝はあまり落ちてませんでした。
名護の海岸02

なので、最後のシメにやっぱり名護のビーチへ。
結果としては、数はそこそこ拾えたのですが、ツルピカ貝は拾えませんでした。
名護のビーチ

以上、採集報告でした。
採集結果は後日ご報告します。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    Re: 北もいいし西もいいですね

    こんにちは。休日大好きはらはちです。

    シマナイチャーさんは潜ったりもするんですね。
    私にとっては、ダイビングも含めて深場はまったく未知の世界です。

    ワルミ橋の方はそんなに深いんですか。ダイビング好きの人でも中々潜らないんじゃないですか。
    まさに知る人ぞ知るという感じですね。

    今、橋が建設中なのかな?橋が開通したらあの辺にも遊びに行ってみたいです。

  2. シマナイチャー | URL | SFo5/nok

    北もいいし西もいいですね

    羽地内海は、屋我地側が面白いですね。本島側でも最奥部も「おもしろい」ですね。縁あってワルミ小橋直下(運天港の南側に位置します)水深30mを潜りました。マンガルもいいですが、深場も面白いところです、ほんと。

  3. はらはち | URL | -

    Re: こんばんは

    シマナイチャーさん、こんばんわ。さっそくのコメントありがとうございます。

    やっぱり内鍵にはハンガーですな( ̄∇ ̄*)ゞ私も、無事ハンガー仲間になりました。

    確かに、名護の東海岸は色々拾えておもしろいですよね。時間に余裕があると行ったりします。
    瀬底はこの前チラ見してきたところなので、いつか突撃してみます。

    私も羽地大好きです。砂浜から岩礁、干潟、マングローブ、まさに環境のチャンポン状態。
    いろいろ見られますよね。
    湾奥ですか。あっちのことかな?私は上の方でよくウロウロしてます。

  4. シマナイチャー | URL | SFo5/nok

    こんばんは

    こんばんは。打ち上げ最高ですね。自分は、台風後は瀬底や名護の東海岸に行きますよ。内カギといえば、自分も以前国頭の伊部(本島では「はてのはて」です)でやりました。場所的にさすがに死んだと思いましたが、ハンガーで奇跡的に5秒くらいであいたんですね。
    話は変わりますが、個人的には羽地内海が好きですよ。特に湾奥ですね。わかる人にはわかる所ですね(笑)。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks