採集結果 20101007

15:36

10月6日の採集結果です。
今回は用事のついでに本部半島周辺をぐるっと回って採集してきました。

回った場所ですが、まずは瀬底大橋を渡り瀬底島へ。
このあたりまで足を伸ばすのは久しぶりで、貝殻採集では初めての場所です。
瀬底大橋

初めての場所は、ちょっとドキドキです。道に迷いながら砂浜を探しました。
海岸沿いの岩場の合間に小さな砂浜ができています。上から見る限り何か落ちてそうな気配。
瀬底の海岸01

が、しかし。岩場はオーバーハングしてるし、かなりの高さがある。下に降りるには無謀な勇気とかなりの体力が必要そうです。
どちらも持ち合わせがなかったので、ここでの採集は断念しました。
瀬底の海岸02

瀬底でダラダラしてる時間がなかったので、次の場所へ。半島をぐるっと回ってウッパマビーチへ。
ここは、かなりいい感じでした。海岸は海岸林で守られた砂浜が遠くまで続いています。
ウッパマビーチ


ゴマフイモを発見。今まで拾ったゴマフイモよりだいぶ大きい。
ゴマフイモ

最後に行ったのは、屋我地島の済井出の浜。
こちらも長く続く白い砂浜がいい感じ。
済井出の浜
と言いたいところですが、この浜は現在護岸工事中で、この写真の逆方向にはゴツゴツした岩がむき出しの護岸がずーと作られているという、見るも無惨な景色が広がっていました。

ここにこんな護岸が本当に必要なのかと。



採集の方も用事のついでだったので時間もなく、残念な結果でした。なんとも、しょっぱい話になってしまいました。
それでも、それぞれの場所の雰囲気はわかったので、いずれ時間のあるときにゆっくり採集してみたいと思います。

お持ち帰りはこちら。先ほどのゴマフイモですが、ちょっと大きかったのと前にも拾った事があるので、次にここに来る人に譲りました。
左はミダレシマヤタテ。右は小型のチョウセンフデ(ヒメチョウセンフデ)です。
採集結果_101006
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks