ノシメニナ (エゾバイ科)

22:35

Enzinopsis lineata
ノシメニナ-腹面

ノシメニナ-背面

ホソノシガイと迷ったのですが、口の色がオレンジ色でないこと、黒線が細いことからノシメニナと判断しました。
殻の上の方の白い部分(上から4段目あたり)に黒色の四角い斑点がならぶとノシメニナで間違いないのですが、ネットで調べたところ斑点がないやつもいるようです。

あと、図鑑とかでは指摘されてませんが、真ん中あたりの黒線が二重線になるのも特徴じゃないかな~と。

大きさは8mm。採集場所は名護のビーチだったと思います。

- 追加 -
黒色の四角い斑点が並んだ個体を拾ったので追加しました。
ノシメニナ02-背面

ノシメニナ02-腹面
大きさは7mmちょい。採集場所は名護のビーチです。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks