--:--


オオアマガイ (アマオブネガイ科)

22:40

Nerita ocellata
オオアマガイ-背面

オオアマガイ-背面02

オオアマガイ-腹面

以前、エナメルアマガイとして紹介した貝殻です(T-T)。

早とちりによる判別ミスです。お詫びして訂正させていただきます。

違いに気づいたポイントは、殻表面の薄い黄色の模様と腹面のお尻のあたりがすり減ってるところです。

他のアマオブネを調べてるときに見かけた、微小貝さんのサイトに紹介されているオオアマガイの写真がうちのエナメルアマガイとしていた貝にそっくり!もう、血の気がス-----って感じです。

あわてて、図鑑を見直した結果、こりゃオオアマガイだということに。

まあ、見てる人もすくないし(T_T)、それはそれで悲しいですが、いつまでも恥をさらさずにすんでよかったということで。

とりあえず、時々間違いがないかチェックして修正していければ、いずれまともなサイトになるんじゃないかなと。
みなさんからのツッコミもかなり期待しています。よろしくお願いします。

さて、採集場所ですが、辺野喜あたりの岩がゴロゴロしている海岸です。
エナメルアマガイも岩礁海岸にいるんですよ。
言い訳ですけどね。

だいぶボロボロですね。生貝を見つけたときの写真があるので、そちらを是非ご覧下さい。
口の新鮮なやつが見られますよ。
 
関連記事


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



