シロレイシダマシ (アッキガイ科)

20:02

Drupella conus
シロレイシガイダマシ01-01

シロレイシガイダマシ01-02

久しぶりの標本紹介。
相変わらず忙しいやらNBA観戦やらでなかなかパソコンの前にゆっくり座ることができません。
先日の台風直撃も、蚊帳の外でした。
よそからも報告があまり聞こえてこないですが、皆さんいかがでしたか?

ネタの方はというと、先日、コメント欄や掲示板でも話題になった、レイシダマシの界隈。
シロレイシダマシを筆頭にニセシロレイシダマシ、ヒメシロレイシダマシあたりは難関です。

ややこしい上に地味なグループなので、あまり印象も無く、
うちにあったかなと思って探したら、これが出てきました。
入っていた袋にはシロレイシダマシと書いてましたが、写真を撮ってじっくり眺めて暫し長考。
ニセシロじゃね?とも思いましたが、外唇のトゲの発達具合が大きいところからやっぱりシロレイシという結論に。
ちょっと細長いのがニセシロ寄りのような気もしたんですが、他所のサイトをみるとそんな感じのもいるようです。
今回もツッコミ覚悟です((((;゚Д゚))))アウアゥ

おおきさ32mm。採集場所は不明(T_T)
