ヒメジュセイラ (フジツガイ科)

23:15

白い微小貝の記事をあちこち調べながらせっせと書き込んでいたところ、
あともう少しで終わりというところでいきなりブラウザがフリーズ(((( ;゚Д゚)))ヌアァァァァァッーーーーー

心が折れました(*_*) やる気ははるか遠く北の空へ。
フジツガイ良いよね~(逃避)

ということで、今回はヒメジュセイラです。

拾った当初はショウジョウラ?なんて思ってたら、ツッコミをいただいてヒメジュセイラと判別いたしました。
ヒメジュセイラ-腹面

ヒメジュセイラ-背面

採集場所はA&W浜。大きさ30mm。

右のやつは2回目に拾った一回り大きいサイズ。
ヒメジュセイラ-サイズ違い

どうでもいいことですが、
ヒメジュセイラをじっと見てるとこれに見えてしょうがないんですが。私だけかな?
d4e70414.jpg
えぇ、見えないですが?腰を捻って足を高く上げているヒメジュセイラの勇姿が。

あぁ、私ちょっと疲れてるのかも(;_;)

白いやつはもう少しお待ちを。

白い貝って良いな~♪ 南部砂堀結果その3

22:04

と言いつつ茶色の貝も少し混じってます。気にしないでね(^-^)
ようやくUPできました。砂掘り結果最終章です。早速いってみましょう!

いきなり種名わからず。
トウガタガイ科でしょうなぁ。たぶん。
2016SYS_054.jpg