貝ネタいただきました (o^皿^)/

17:44

貝ネタ情報を教えていただきました。早速、ご紹介します。

貝殻だけで、アニメかなにかのキャラを作成している動画です。
まったく反応されない方もいるかと思いますが(^_^;)、同じ貝殻でもまったく方向の違うベクトルで突き抜けています。


それにしても、貝殻と萌えの趣味は両立するんですね。ただ集めてるだけより有効利用している分、えらいっ!と思いました。
ただ、使ってる貝殻が100均やお土産物屋で1袋いくらで売ってるようなやつだったのが惜しい。
どうせなら日本のやつでやって欲しいですね。

二枚貝祭りだよ、潮干狩りへGO~(*゚∀゚)=3

11:34

先月のこと。はるさ~さんにひっついて、干潟に行ってきました。
私達が浜に下りた時は誰もいなかったのですが、時間が経ち、移動するにつれ潮干狩りの人達がワラワラと。
どうやらこのへんは潮干狩りポイントでもあるようです。期待大です。めざすはオカズ&レアもの
20160320NHN_032.jpg


砂掘りほっほ~い(o^皿^)」 その1

21:09

最近は週末天気が悪かったり、忙しかったりでなかなか貝拾いに行けません。週間天気予報も梅雨に入りそうな勢いです。
せっかくの連休もNOプランです。せめて連休中の暇つぶしになるように砂でも拾いに行きたいところですが・・・・・

さて、今回紹介するのは、とある海岸の砂を持ち帰った結果です。場所はヒ・ミ・ツ(o^皿^)
波打ち際で拾った割には鮮度も良く、初めて見る貝も多かったので、
選別作業はむちゅうでやってたらあっという間に終わってしまいました。
20160221NBC_054.jpg

砂掘りほっほ~い(o^皿^)」 その2

09:52

連休中、みなさんいかがお過ごしですか。
私の方は、前半は家の大掃除で終わりそうです。早くも筋肉痛で足腰いたいです(T_T)
後半、余裕が出来れば貝拾いにでも行こうかと思ってます。また、その時はご報告します。期待せずにお待ち下さい。

さて、砂掘り作業のほうですが、今回はミツクチキリオレ系を中心にご紹介します。
個人的に見たことないような奴が多数採れました。色とりどりの貝がたくさんです。
見てる分には楽しいのですが、いざ種類を調べようとすると・・・・・・・・・( °ロ° )ナンジャコリャ
そんなわけで、かなり怪しい種名になりますが、眺めて行ってくださいな。

シロイボキリオレ(ミツクチキリオレ科)               ミケイロハラブトキリオレ(ミツクチキリオレ科)
20160221NBC_005.jpg 20160221NBC_006.jpg