オオカニノテムシロ (ムシロガイ科)

19:00

Pliarcularia pullus
オオカニノテムシロ-腹面

オオカニノテムシロ-背面

オオカニノテムシロ-殻底

昨年クリスマスに紹介したカニノテムシロにつづき、今回紹介するのがオオカニノテムシロ。
非常によく似た種類ですが、こうして並べてみると、微妙な違いがわかる気がします。
なお、カニノテムシロは内地から沖縄島まで分布するのに対して、本種は石垣、西表島にのみ、とのこと。
種小名の pullus の意味は「雛鳥」の意味があるそうです。う~ん微妙~

大きさ18mm。採集場所は西表島。

いや~、また寒くなりましたね(T_T
パソコンの前に座っているのがきついです。布団にくるまって寝てる時間が一番幸せ(*^_^*)
そんな訳で更新も滞りがちですが、大丈夫、生きてますよ。

年末貝殻拾い パート2

19:02

何の前ぶれもなくインフルエンザにかかってしまいました(T_T)
おかげでいろいろ計画していた先週の祝日も土日も布団の中。

そんな訳で、これも去年のネタです(^_^;)
去年行った年末のイザリの後の話。
そのまま車中泊を決行しまして、翌朝帰るつもりが、気が付いたら海にΣ(゚д゚ )
朦朧とした頭のまま、本能のままに貝を拾ってきました。
夜明けの海岸