--:--


ハロー! 2016 今年もよろしく (╹◡╹)/

15:44

新年あけましておめでとうございます

謹賀新年 2016

さて、毎年恒例の干支にちなんだ貝ですが、今年はショウジョウラです。
三大美螺のひとつですね。
漢字で書くと「猩々螺」で、 猩々と言えばオランウータンの漢名です。
ちなみに、ゴリラは大猩々で、チンパンジーは黒猩猩だそうです。

ただし、和名のショウジョウは、オランウータンに似てるからではなく、
猩々が赤いものに例えられることから赤い貝ということでつけられたようです。

当ブログにお越しいただいたみなさん、旧年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願い致します(╹◡╹)/

年末貝殻拾い パート1

21:21

だいぶ寒くなってきましたね(T_T)。
未だ初貝拾いも叶わず、部屋のなかで毛布にくるまって凍えています(((;゜Д゜)))

ネタの方は昨年末にいつもの海岸に寄ったときのものです。
いつもの海岸

こんなへんちくりんな貝も落ちてたりしたのですが・・・・・果たして結果やいかに!
カブトサンゴヤドリ?




