--:--


そろそろ、本気出す(´・ω・`)

22:14

やる気だけはある。

わん
わん、わん


ボチボチ行くわよ!

18:00

だいぶ長いこと更新をさぼってましたが、仕事の方もなんとか一息つきました。
土日もゆっくり出来るようになったので、久々の更新を。

気が付けば春。
次の大潮はもう浜下りなんですね。それを過ぎれば、もうすぐそこにゴールデンウィークもせまってきています。
その前の肩慣らしということで、軽く近場を散策してきました。
干潟

久々の海歩きですが、どんな貝に出会えるか楽しみ(^_^)
それでは早速!!


ミガキタケ (タケノコガイ科)

14:05

Hastulina albula
ミガキタケ-腹面

ミガキタケ-殻頂

今回はミガキタケです。タケノコガイ科のなかでは比較的小振りで、ツヤのあるきれいな貝です。
なかなかの光沢感ですよね。名前の由来もたぶんそこなんだろうと思います。磨き竹ということでしょう。

この前の干潟歩きのときも、もしかしたらフルイで採集できるんじゃないかと期待したのですが、
なかなか目論見通りとは行きませんでした。もう少し潮が引いたらもしかしたら・・・・・(o^皿^)

大きさ25mm。もう一巻きぐらいは成長するようで、35mmぐらいになるそうです。
採集場所は本島近くの離島。

ガス抜きしに行ってきました、2月

22:21

ちょっと、近くに行く用事があったのでその後に貝拾いをしてきたときの話です。さかのぼること2月。
仕事もまったりと忙しくなっていた頃で、行くに入ったけど更新までは手が回らずほったらかしのまま、
今頃更新となりました。

この時行ったのは中部の半島の先。
良く行く場所ですが、今回はある目的を達成せんがための突撃です。
他では見かけないヤツでして、ここではボロボロのやつを数回見かけていて、その時はスルーしてたのですが、
良い機会だし、拾っておこうということになりました。果たしてお目当ての貝は落ちてるのか!!
海岸

西原ビーチでガス抜き

22:26

徐々に忙しさを増しつつあった2月。貝を探しに行く時間もなかなかなくて、ストレスもたまっていた時期です。
せめて買い物ついでに寄り道でもしてみるかと、西原ビーチに行ったときのネタになります。

ビーチ





