--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい相棒を紹介するぜっ (´∀`)!!

23:27

ついに、ついに買っちゃいました(*゚∀゚)=3 ムハー
多少心も揺れ動きましたが、やっぱり最初にこれだとおもったオリンパスのTG850を先日購入!
オリンパスの防水カメラの新機種が発表されたとブログに書いたのがちょうど5ヶ月前。
そこから粘りに粘って、約1万円ほど下がった所でガマンができずにポチッとしちゃいました。

アウトドアむけのカメラは個性的なデザインが多いですが、そのなかでもオリンパスのシリーズはぶっちぎりででわたし好み!
半分ぐらいはデザインで選んだようなものです。
オリンパススタイラスTG-850 01


スポンサーサイト

イボムシロ (ムシロガイ科)

14:11


イボムシロ-腹面

イボムシロ-背面

アツムシロのようでアツムシロでなく、トゲムシロのようでトゲムシロでない。その名はイボムシロ(`・ω・´)
憶えやすくて助かります。

良い感じのイボですね。肩に当てたら、肩のこりもほぐれそうです。
ムシロガイ科としては派手な色彩が、ただ者ではない雰囲気を漂わせる、お気に入りの標本です。

大きさ16mm。採集場所は西表島の海岸です。
見つけたのはこれ1個きりだったので、数は少ないのかも。

最近なぜかいろいろと雑用が多くて、貝拾いにも行けていません。
先週末は雨降りだったんですが、熱帯低気圧が通過してたんですね。そう言えば風も微妙に強かったです。
沖縄組でどなたか出撃された方はいたのでしょうか。打ち上げ具合が気になります。

次の休みは連休なので、気合い入れて行きたいと思います(^-^)/

連休には普段できない事をやろう( ・ω・)9m

15:07

今度の連休も、全国の貝マニアの人たちが北へ南へと貝を求め飛び回っている事でしょう。

私も何かやらねばと考えていた所、千葉シュノーケリング班のはるさ~さんからお誘いいただき、
あれから躊躇していたシュノーケリングチャレンジ第2弾を決行する事になりました。

いざ、海へ。
大海原
いきなり、遅れをとっていますが、はるさ~さんについて必至でバタ足。
ひさびさの足ヒレバタ足でしたが、膝にきますね。現在、古傷がしくしく泣いております。
さらに、水中メガネの中やむき出しの鼻の中に、容赦なく海水が襲いかかります。
やっぱり競泳用の水中眼鏡じゃダメだなと、泳いで5分で後悔しています ( ̄ii ̄)鼻水ズルズル。

ヘッダーに書いたコメントがむかついたんですかね(´・_・`)

23:03

言ってるそばから、発生しちゃいましたね。負けず嫌いなのかな。

どうやら沖縄を全部巻き込むつもりのようです。
観光立県沖縄にとっては、飛び石とはいえ土日と祝日に有給を絡めれば、夏の最後の連休になるであろうこの時期に、石垣のホテルもみんな予約で満杯だったようなのに、どか~んとぶちかましてくれそうです。
台風16号-2014年-気象台
※気象庁サイトより転載してます

現在の風向きはというと。
風の方はまだまだですかね。地図上の線の色が赤っぽくなってくると風が強くなっているということなんだそうです。
ただし、これは観測データではなくて、スーパーコンピューターによるシミュレーションの結果です。
それでも3時間ごとに更新されてるので、こうして台風16号の風向きなんかも見る事ができます。
台風16号-2014年-風向き
上の画像が見れるサイトは「earth :: an animated map of global wind, weather, and ocean conditions」です。
こんな画像が地球全体でグリグリとアニメーションされて、地球儀みたいに回して見れるので結構見てておもしろいですよ。
海流とかもみれるらしい。

さて、来週末ですかね突撃は。
フラストレーションたまってる方も多い事でしょう。待ってました!の声が聞こえてきそうです(^_^;)
もちろん、私もそのうちの一人です(o^皿^)ニヒヒ

ヤカドツノガイ (ゾウゲツノガイ科)

21:44

Dentalium octangulatum
ヤカドツノガイ-01

ヤカドツノガイ-02

ヤカドツノガイ-03

パタパタしてまして、更新が遅れてしまいました。
この前いただいた砂の結果整理も手につかない状態でして、いつになることやら。

ということで、こちらもひさしぶりとなったツノガイの仲間をご紹介しま~す。
前にリュウキュウツノガイを紹介したのが2011年ですから、もう3年前のことです。
最近はツノガイの落ちているビーチもめっきり少なくなりまして、拾う機会もなかなかないんですよね~。

昔の西原キラキラビーチは、裸足で走り回って大丈夫?と心配になるのほど砂から突き出たツノガイがたくさんあったんですが。すっかり見なくなっちゃいましたね。苦情とかもあったんですかね。

安田の人工ビーチに行けばまだ拾えるかな~。(゚д゚ )遠い目

この貝、漢字で書くと「八角角貝」で良いんですかね。角がかぶってますけど。
しかも、必ずしも角(かど)は8個ある訳じゃないみたいです。基本8本ですが、中には5~9本の角(縦肋)がある場合もとのこと。

大きさ39mm。採集場所は名護のビーチ。
先っちょはちょっと折れてるようで、ホントはもっと先がとがります。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。