南の島でウハウハスペシャル (o^皿^)!! 西表ちゃんぷるー 編

21:02

西表スペシャルもあと少し。

今回は、小ネタを集めて、一挙放出。大物は出てこないので、あしからず。

早速行ってみましょう(^-^)/
一発目は、ウコンアマガイ狙いで行った河川河口。
河口01河口02

もちろん、狙った獲物は見つかりませんでした(T_T)が、景色は最高です。
河口03
とりあえず、見つけた貝をご紹介。

南の島でウハウハスペシャル (o^皿^)!!ファイナル  採集結果第2弾

17:03

1ヶ月近くに渡りお送りしました西表スペシャルも今回が最後となります。

川歩きにマングローブ歩きとマニアックに走りすぎてしまった感もありましたが、
みなさんお待ちかねの打ち上げ採集もちゃんと行ってまいりました(^_^)

とはいえ、用事の間の余った時間での突撃なので、それほど長い時間採集できたわけではないので、
成果の方はそれなりにといったところです。

言い訳はこのぐらいにして、さっそく行ってみましょう。
まずは、月ヶ浜ことトゥドゥマリ浜。一番北側の小さな浜の方へ。
トゥドゥマリの浜01-01


採集結果-ラストタイフーン

17:33

今年最後となりそうな台風の置き土産を拾ってきたので、遅ればせながら採集結果報告を。
最後の台風ということでみなさん精力的に活動されたようで、ヨダレだだ漏れの報告が次々とあがっているようです。
私も負けずに!と思ったのですが、いやぁーみなさん方の採集結果に圧倒されました。
フイリにチリメンFD、マメシボリ、カノコダカラにトンボイモ、セムシウミウサギと華々しいビッグスター級がゾクゾクあがっています。
どうやらポイント選びを間違えたようで、今回は南部の方が賑わっているようです。

ということで北部巡りの私の方は、いまいちテンションもあがらず、記事掲載も遅くなってしまいました。
カメラも忘れたので(T_T)、状況写真は無し!(※写真はイメージです。過去のものを流用しています)
A&W浜-01
サクッと行ってみましょうかね。

チドリガサ (スカシガイ科)

23:47

Montfortista oldhamiana
チドリガサ-上部

チドリガサ-下部

チドリガサ-横

ひさしぶりの貝殻紹介です。今回は大好物の笠貝系(^-^)/
殻頂が右後方に大きく曲がっているのが特徴です。このひねくれた殻頂は、巻きの名残なんでしょうか。

ちどりがさぁ~って語尾を上げて言うと女子高生のセリフっぽく聞こえることを思いつき、
寝る前にひとりニヤニヤしている、午前1時 (lll。ロ。)ウアァァァァー

最近何を書いて良いのか分からなくなってるのはちょっと疲れているだけ。きっと(゚∀゚)そうだ!

大きさ13mm。
採集場所は西原きらきらビーチ。ここはスカシガイ科、スズメガイ科があがる貴重な場所となっています。

ニクタケ (タケノコガイ科)

23:40

Dimidacus cingulifera
ニクタケ-腹面

ニクタケ-背面

ニクタケ-アップ

沖縄も急に寒くなりました。そろそろイザリの季節です。
ということで、今回はイザリで見つけた貝をご紹介します。夜の干潟で見つけたニクタケです!(゚∀゚) 

ところで、ニクタケは漢字で書くとやっぱり肉筍ですかね?どの辺が肉なんでしょうか。
色が肉色だから??肉というと赤身の赤黒い色じゃないかと思うのですが。
ネットで調べてみたところ、黄色がかった淡紅色や肌色のことを肉色というそうです。
このニクタケの色も確かに肌色に近いと言えば近いかなと。それでニクタケなんでしょう。たぶん(^_^)

大きさ66mm。なかなかの大きさです。
採集場所は恩納村の干潟。