--:--


ネジマガキ (スイショウガイ科)

00:14

Strombus gibberulus gibbosus
ネジマガキ-腹面

ネジマガキ-背面

白いマントをひるがえし、さっそうと現れた小太りなヒーロー?に見えなくもない?
得意技は早食い。
ネジマガキマン参上

見えません(^_^;)?

フランスのタイヤメーカー、ミシュランのキャラクターにも似てますよね。
ちなみに、ミシュランのキャラクターの本名はビバンダムというそうで、ミシュランマンは日本だけの愛称だとのこと。
またひとつ、無駄な知識をあなたに(o^皿^)

ちょっとだけまじめな話しをすると、
学名の3番目にきている亜種小名 gibbosus の意味は「コブのある」とか「突起のある」という意味があるそうです。
確かに縫合下の肩の所はデコボコしたコブ状になっています。

模様がはっきり残ったやつが欲しいところですが、マガキガイに比べ数は圧倒的に少ないようです。
私はまだ2個しか拾ったことがありません。

採集場所は恩納村の干潟。大きさ47mm。

東の果てのある村の海岸にて貝を拾う

11:54

今回はパイナップルの里、東村にて来ています。

集落の前の長~い砂浜。
日射しを遮るのは、時々通りかかる小さな雲だけ。ギラッギラの太陽。焼き殺す気かー(`Д´)/
東村の海
出来る限り頑張りたいと思います。それではレッツごー。

 ムシロタケ (タケノコガイ科)

10:25

Decorihastula affinis
ムシロタケ01

ムシロタケ02

河原に生える土筆(つくし)に似てる?いや、むしろ竹でしょ。
ということでムシロタケになったというのは嘘なんですが、やっぱりムシロは辻斬りにあった仏さんにかけるあのムシロ(莚)でしょうね。

最初に拾った頃は貴重なタケノコガイ科ということもあって、えらい喜んだ記憶もありますが、
最近やたらと目にするというか、結構普通にいるみたい。
ネットで検索してもムシロタケは山盛だったり、整列している写真が多いです。
それでもタケノコガイ科はスルー出来ず、いまだ拾ってしまう悲しい性(T_T)

大きさは大きい方が39mm。小さい方が32mm。採集場所はA&W浜です。

今週はちょっと仕事が忙しくて更新するヒマがなく、間が空いてしまいました。
見に来ていただいた方々には、たいへん申し訳なく思っております。来週は大丈夫かな?
今日はなんとかがんばって、ネタ作りに励んでまいります。

ぶらり貝拾い-名護東海岸

20:38

なかなか記事を書くヒマがありませ~ん。ということで、つなぎネタで今回もお茶濁し(^_^;)

この前、別の用事で行った名護に行ってきたのですが、用事の合間に新規2カ所でちょこっとだけ貝を拾ってきました。
まずは、汀間漁港の手前の転石海岸。
汀間漁港そばの海岸

私ではなく同行していた知人が拾ったのがこれ。
打ち上げとしてはなかなか上等なキマダライガレイシ!!口の黄色い模様もバッチリあります。
もちろん、速攻でいただきました。
キマダライガレイシ

つづいて、もう少し南下したところの二見の海岸。
二見の海岸

こちらは自己採集。ちょっと小さいですが、コブムシロ。
乾燥したら白くなっちゃいましたが、とりあえず初もの!!
コブムシロ

以上!以上です。
台風明けの採集も空振りしたので、記事を書く気がおきません。
次回も外しネタでお茶をお出ししたいと思います(^-^;)


 ヒラマキカタベ (サザエ科)

23:45

Angaria nodosa
ヒラマキカタベ02-殻頂

ヒラマキカタベ02-殻底

ヒラマキカタベ02-横

ヒラマキカタベ02-斜め
大きさ45mm。採集場所はA&W浜。

8月が終わる前に駆け込み投稿です。今回はヒラマキカタベ。
同じサザエ科にはヒラマキヒメカタベという名前を間違えそうなヤツがいるので要注意です。
え~そんなの間違えるヤツいるのかよとお思いでしょうが、いるんですここに(;д;)

さてヒラマキカタベですが、形は個性的で殻頂が平らどころかへっこんでいます。表面もゴツゴツして岩のようです。
巻きにそって赤紫~紫黒色の点列がいくつも並ぶのも特徴のひとつ。

種小名の nodosa は節とか結節の意味があるとのこと。節だか結節だかわかりませんが、デコボコしてるのは確かです。

なかには下のやつみたいにトゲが長く伸びるヤツもいます。ネットで検索するとノコギリの歯みたいなトゲトゲしたヤツも。
ヒラマキカタベのトゲトゲ
大きさ28mm。採集場所は21世紀の森ビーチ。

気が付いてみれば、8月ももうあとわずか。今月は記事の数も少なくなってしまいました。
週末にもう1回ぐらい記事UPして数合わせしたいと思います。

まだ、素潜り採集も水中眼鏡を買ったところで止まってしまってます。あと足ヒレと空気吸うヤツを買ってこないと。
いつになることやらですが、来年の目標にならないようにしないとね(^_^;)




