--:--


クチグロタマガイ (タマガイ科)

22:05

Natica fasciata
クチグロタマガイ-腹面

クチグロタマガイ-背面

クチグロタマガイ-殻頂

ここ最近はずっと梅雨空つづきで、週末も雨降り模様、なかなか気持ちが外に向きませんね。
せっかくの大潮も、出かけたとたんに雨、雨、雨(T_T)。

そのうえ台風3号が沖縄本島に向かってるようで、明日あさってには強風域には入りそうな雰囲気です。
それでも、今年初の台風接近ですからね。私の重い腰がフワフワしてきました。
週末にかかってないのがちょっと痛いですが、みなさんはスタンバイOKですか?

さて、こんな週末はやっぱり貝殻紹介です。
今回は久しぶりのタマガイ登場。このクチグロタマガイ、名前の通り口の周りが全体的に黒いです。

口が黒いタマガイにはクリイロリスガイという種類もいるようですが、殻頂が高めでリスガイに近い形なのでクチグロとは見分けやすいと思います。
ま、クリイロリスガイは欠片すら見たことないので、拾える気がまったくしませんけどね(T_T)。

クチグロタマガイも見かけることは少ないです。
打ち上げでは色落ちしてることが多いので、たいてい口の色は薄茶色。
これだけ口の黒いものが拾えたら、かなり喜んでいいかと。私はかなり嬉しかったです(^_^)。

殻高15mm。採集場所は名護のビーチです。

ニヨリムカシタモト (スイショウガイ科)

23:24

Strombus (Canarium) wilsoni
ニヨリムカシタモト-腹面

ニヨリムカシタモト-背面

ビロ~ンとかニュイ~ンとかグワーみたいな、そんな感じの個性的な形の殻が多いスイショウガイ科ですが、
その中ではニヨリムカシタモトは特徴に乏しくおとなしい雰囲気の貝殻です。

強いて言えば、ムカシタモトとフトスジムカシタモトを足して2で割ってから、
2時間ぐらいサウナに入ってさっぱりした感じ?

この標本はだいぶ色も薄いようで、図鑑などではムカシタモトに似た薄茶色のまだら模様がほぼ全体的に入るようです。

個人的にはこの色白のニヨリムカシタモトがなんとなく色っぽくてお気に入りです。

さて、気になるのが名前の由来です。ニヨリってなに?
"ニヨリ"や"により"で検索してみたけど明確な答えは見つけられず。
あきらめたその時、漢字変換の変換候補の中に「似寄り」という言葉があるのに目がとまりました。

見慣れない言葉ですが、検索すると似寄りとは「よく似ていること。そのもの。」となっています。
これはどうも、正解っぽいぞ!ムカシタモトとよく似てる貝だから「似寄りムカシタモト」になるわけか。
う~ん、我ながら納得の答えにたどり着けました。正解かどうかはわかりませんけどね。

採集場所は安田の海岸。大きさ19mm。

キビムシロ (ムシロガイ科)

10:01

Niotha splendidula
キビムシロ-腹面

キビムシロ-背面

遠目でみると色落ちしたキヌヨフバイと勘違いしそうですが、
殻表面のツブツブがかなり大きめなので、違う種類だというのはすぐに気付きます。

よーく見ると、縫合下と体層中央付近に褐色の斑点が並んでいるのがかろうじてわかると思います。
さらに、殻口内がオレンジ色をしているのも特徴のひとつだそうです。
確かに口の奥の方がうっすら茶色くなってますね。

大きさ16mm。採集場所は人魚のいる浜です。

チヂミナワメグルマ (クルマガイ科)

21:57

Glanosolarium asperum
チヂミナワメグルマ-上

チヂミナワメグルマ-下

チヂミナワメグルマ-横

これもサンドポンプものです。
写真の殻は色落ちしているようで、図鑑では全体的に薄く茶色がかっています。

殻の表側には大きさの違うイボイボ列が6列ぐらい巻に沿って並んでいます。
殻の裏側にあたる臍孔は殻経の1/3にあたる大きさがあり、臍孔の淵のところはギザギザしています。

和名のチヂミは縮織りのことだと思いますが、表面というよりは裏面のギザギザデコボコ感からきていような気がします。

大きさ13mm弱。採集場所はたしか西原のビーチだったような(^_^;)。

相変わらず雨続き。ネタがもう尽きかけています(T_T)。
今週末はなんとか雨も一休みしそうなので、久しぶりに打ち上げ採集にでも行ってこようかなとたくらんでいます。

台風4号接近中

19:53

まだ気配は感じませんが、また台風が近づいてますね。

台風4号

今回はだいぶ近くを通りそうです。かなり強い台風のようだし、暴風域にも入りそうです。

足が速く、週の頭には通過してしまうようですが、状況次第では打ち上げ期待できそうです。
そう思って昨日行ってきた打ち上げ採集は近場で我慢してあります。

来週は北部へ突撃かな。手ぐすね引いて待機中!

ダブルアタック!!(゚o゚*)
 5号もやってきそうです。
台風5号
こちらは西海岸側を通りそうですね。う~ん、どこへ行こうか悩みどころです。




