--:--


採集結果 20110723

23:23

台風9号がジワジワ近づきつつあります。断続的に雨が降ったりして、それらしい雰囲気もしてきました。

そんななか、みなさんの採集魂をチクチク刺激すべく、この前の台風6号の後の採集結果をご報告します。

行ってきたのは、googleで適当に探した人工ビーチ。場所は中城村の吉の浦公園ビーチ。
ビーチの横には琉球の歌集にも詠まれた吉ノ浦海岸(良しの浦=美しい海岸)という自然海岸もあるので、
時間があるときにはそっちに行っても面白そうです。
吉の浦公園ビーチ01

あまりの暑さに、突撃したのは日が落ち始めてから。
時間もあまりありませんので、とりあえず今回は小ぶりのビーチをぐるっとひと回り。
打ち上げ帯もしっかりありそうです。
吉の浦公園ビーチ02

採集結果やいかに!

決戦は日曜日

22:08

台風がまったり通過中。
この前の台風2号に比べたらそれほど驚異に感じないかなと書こうとおもったのですが、
今になって風が強くなったような気がします。窓枠のガタガタや外のガラガラいう音が耳に付くように。

現在、地デジ化?なにそれ?みたいな感じでテレビが映らない状況でして、ネット三昧、貝三昧です。
初めてといっていいラジオ生活にも慣れた今日この頃です。

おかげさまでまったり過ごしてはいるのですが、どうしてもその台風通過後が気になってソワソワしてます。
だいぶ波風たったのでそろそろ退散してほしいところです。日曜までにはピャーと過ぎ去ってほしいですね。

下の図は、この前コメント頂いた方に教えてもらった波浪状況図です。→ http://www.imocwx.com/cwm.htm
九州ちかくまで4m以上の高い波が押し寄せているようです。
沖縄はこの後もおおむね北向きの波が押し寄せてくるようなので、ねらい目は東海岸かな?
波浪状況0805_13:00

でもねー。やっぱり名護のビーチは行きたいです。実績は十分ですからね。
余裕があったら、勝連あたりもいこうかなあと。南部も捨てがたいなあ・・・・

なんてことを明日いっぱいぐるぐる考えてると、それはそれでまた楽しかったりするんでね。

台風通過!繰り返す、台風通過。 突撃せよ!

00:00

恩納村が大渋滞であります<(T-T)
台風の影響で高速が全面通行止めでした。
貝殻拾い0807-01

到着したのは2時間半後。名護から南下しようとしたのが失敗。
でもやっぱり、覗いておきたかった名護のビーチ。
貝殻拾い0807-02

打ち上げ帯には貝ではなくたくさんのウニが!
貝殻拾い0807-03

アオミオカタニシ (ヤマタニシ科)

18:14

陸貝第二弾。
すでにあちこちで紹介されていますが、やっぱり押さえておきたいアオミオカタニシ。
沖縄の森に住む青い宝石!メロンソーダ味(嘘)

一番最初に名前と形を覚えたのがこれでした。わかりやすいですよね。
こんな色のカタツムリもこれだけですから、他の貝と間違えることもありません。
アオミオカタニシ-01

雨上がりには、こうして元気に動き回っているのを見ることができます。

採集結果 20110807 -貝殻採集用ヘリが欲しい-

22:13

ここ最近ですが、沖縄の方は急に夜が涼しくなりました。寒がりでクーラー嫌いの私はすでにちょっと寒いぐらい。
この前の台風の影響もあったりするんでしょうか。

台風といえば、先日の台風通過後の採集で渋滞に巻き込まれてヘロヘロだった編を書きましたが、
その採集結果もちゃんとしていなかったので、報告しておきましょう。

まずは、やっぱり少なかった西海岸。名護のビーチでの結果です。
ユキミノガイ マクラガイ科 カザリカニモリ スリガハマ
110807採集結果-名護のビーチ

がんばった東海岸の結果が続きます。





