4月キタ-ヽ(゚∀゚)ノ

23:12

春ですね。
次の大潮は浜下り(はまうり)といって、沖縄では毎年恒例の潮干がりの時期です。
そう、ようやく昼間に潮が引くようになったということです。
やっぱ行かないとね~(^-^)

行きましたよ、干潟。
浜下り前にもかかわらず、沖にはたくさんの人が。100人ぐらいいたでしょうか。
180331KTN-003.jpg

手前は泥々で微妙な浜なんですが、沖に出ると水はとっても綺麗。
緑色の海草とその上に黄色の海藻がびっちり。
貝を探すどころか、海藻を掻き分けないと下の砂地が見えないほどびっちびち。
180331KTN-004.jpg

さらに沖へいくと、黄色い海藻に混じってところどころに茶色の海藻が!!
180331KTN-001.jpg

も、もずくだぁ!!
180331KTN-002.jpg
ホントの事言うとこの日はこれ目当てでした(o^皿^)
他の100人もみんなモズク狙いです。

ずっと中腰のまま、モズクちぎって、ちぎって、洗って、ちぎって、袋パンパンになるまでがんばったら、
腰の筋肉もパンパンに(T_T) や、やばい。病み上がりだった(T_T)

いや、大丈夫。次の日は日曜日。
1日おとなしくしてれば、なんくるないさぁ・・・・
スポンサーサイト

冬泳ぎだよ11月。気が付けば12月

00:28

前の記事からら幾年月。叱咤激励も右から左で、気が付けば今年ももうすぐ終わりですね(o^皿^;)>


そんな12月も目の前というある日。
みなさんの後押しもありまして、勢い余って海へ行ってきたというか、入ってきましたヽ(゚∀゚)ノ 

171129-IN000.jpg

でも、意外といけましたよ。スーツ着てましたけどね。ネクタイ締めてたわけじゃないですよ。
もちろんダイビングスーツです。
そして、ついに手に入れた度付きの水中マスク。やっぱこれですね。
当然といっちゃ当然ですが、これで鼻から海水が押し寄せることもなく、鼻水製造機になる心配もありません。

それではさっそく。

GWスペシャル 干潟探検隊!

20:55

いよいよ春本番。
春といえば潮干狩りシーズンです。
内地からも続々と沖縄行くぜっ!!との報告がいくつも届いてますが、沖縄組も負けていられません。
干潟を歩かなければ!!なにはなくとも、貝を、貝を~~~。

うかうかしてると沖縄はあっというまに梅雨入りです。
そうなる前に突撃ーーーーーーということで、しゅりさんをお誘いしての干潟歩きです。
しゅりさんがいれば鬼に金棒、猫にマタタビ。ビールにポテチです。
とうぜん貝の写真もわんさか撮れまして、前後編分けての紹介となりました。みなさん、期待しておくんなまし。
そのかわりといっちゃなんですが、貝を探すのに夢中になって周りの写真を撮るのはすっかり忘れてました(T_T)
以後、貝写真のみでお伝えいたします。
170429-NGK001.jpg
それでは、はりきって参りましょう(・∀・)/

ひとりでできるむん (´-ε -`)

13:40

やっとあらわれた台風も、沖縄は袖にされてしまったようですね。
我慢できずに突撃された人のご報告では成果はいまいちだったとのこと(-_-)
まあ、沖縄の夏はまだはじまったばかり。慌てず騒がず、次ぎに期待しましょう。

さて、話はさかのぼりまして、台風の気配もなかった前回の大潮の時。
海が呼んでるような気がしたので、行ってきました御殿裏の海岸へ。
20160702OKG-001.jpg
以前、はるさ~さんについて潜ったときは、手も足も出なかった思い出の海です。
正直、あの深さには今でもビビってはいるのですが、
猫の爪のリベンジがずっと頭の隅にチラチラしていたこともあり、ようやく再チャレンジとなりました。

島と日差しとアマオブネ

22:19

しばらくご無沙汰でしたが、ようやく更新できました(^-^)/
PCが調子悪かったり、クルマが故障して動かなくなったり、風呂場の窓の鍵の取っ手が根本からバキッと折れたりと、
踏んだり蹴ったりの毎日ですが、大丈夫です。なんとか生きてます(o^皿^)

さて、久しぶりの更新だし、写真もきれいに撮れたので、今回の写真は特別に一部ワイド版でお送りします。

場所は、とある島の西の端にある海岸。
海岸の貝001
良さげな砂浜があったので打ち上げでも拾って帰ろうかと立ち寄ったのですが、まともな貝はまったく見あたらず(T_T)
しばし途方にくれ、ふと遠くを見ると奥の岬に岩場が。
このまま帰るのもなんですし、ここはひとつ生貝採集にチェーンジ。
サンダルのまま岩場に突撃だぁ~!!