ひとりでできるむん (´-ε -`)

13:40

やっとあらわれた台風も、沖縄は袖にされてしまったようですね。
我慢できずに突撃された人のご報告では成果はいまいちだったとのこと(-_-)
まあ、沖縄の夏はまだはじまったばかり。慌てず騒がず、次ぎに期待しましょう。

さて、話はさかのぼりまして、台風の気配もなかった前回の大潮の時。
海が呼んでるような気がしたので、行ってきました御殿裏の海岸へ。
20160702OKG-001.jpg
以前、はるさ~さんについて潜ったときは、手も足も出なかった思い出の海です。
正直、あの深さには今でもビビってはいるのですが、
猫の爪のリベンジがずっと頭の隅にチラチラしていたこともあり、ようやく再チャレンジとなりました。

島と日差しとアマオブネ

22:19

しばらくご無沙汰でしたが、ようやく更新できました(^-^)/
PCが調子悪かったり、クルマが故障して動かなくなったり、風呂場の窓の鍵の取っ手が根本からバキッと折れたりと、
踏んだり蹴ったりの毎日ですが、大丈夫です。なんとか生きてます(o^皿^)

さて、久しぶりの更新だし、写真もきれいに撮れたので、今回の写真は特別に一部ワイド版でお送りします。

場所は、とある島の西の端にある海岸。
海岸の貝001
良さげな砂浜があったので打ち上げでも拾って帰ろうかと立ち寄ったのですが、まともな貝はまったく見あたらず(T_T)
しばし途方にくれ、ふと遠くを見ると奥の岬に岩場が。
このまま帰るのもなんですし、ここはひとつ生貝採集にチェーンジ。
サンダルのまま岩場に突撃だぁ~!!

二枚貝祭りだよ、潮干狩りへGO~(*゚∀゚)=3

11:34

先月のこと。はるさ~さんにひっついて、干潟に行ってきました。
私達が浜に下りた時は誰もいなかったのですが、時間が経ち、移動するにつれ潮干狩りの人達がワラワラと。
どうやらこのへんは潮干狩りポイントでもあるようです。期待大です。めざすはオカズ&レアもの
20160320NHN_032.jpg


夜のイモガイ祭り!〔普通種限定〕 ときどきエビカニ

15:18

内地では夏日を記録するなど、12月とは思えない程あたたかい陽気だった週末。
ちょうど大潮の時期でもあったので、これは行かねばならぬと、しんけんパパさんを巻き添えにしてイザリに行って参りました。

場所のほうは、夜も遅いので近場で済ませました(o^皿^)
海岸に着くと駐車場には何台もの車が止まり、すでに沖の方にチラチラとヘッドライトの光が動いています。
ちょっと風が強いですが、沖縄の冬はだいたいこんなもんなので、気にせずGO!
20151212KMZ_001.jpg

岩ころがして干潟  普通種の行進 その1

16:09

岩ゴロゴロの干潟です。
周りはコンクリ護岸だし、港があったり、生活排水垂れ流しの川の水が流れてくるようなへんぴな場所なんですが、
昔はレアものなんかがいたらしい。
干潟転石帯

奇跡がおこってレアものが!なんて妄想しながら、突撃してきました。