シロスジサナギチビカニモリ (クリイロケシカニモリ科)

23:41

Jaculator albocincta
シロスジサナギチビカニモリ-腹面

シロスジサナギチビカニモリ-背面

今週はちょっとがんばって、新しいグループを紹介していきます!

第一弾は、クリイロケシカニモリ科。
長い科名ですが種名も長い、シロスジサナギチビカニモリ。

大きさですが、とにかく小さい。なんと4mm弱。手持ちのレンズではきれいに撮るのは無理っ。
あまりに小さくて、上下逆に撮ってしまいました(T_T)/あぁレンズほしい。

google、Yahooでこの種名(和名)を検索したらヒットなしでした。
こんなマイナーな貝ですが、似てる奴がいるようです。その名もミジンサナギチビカニモリ。
図鑑によると、模様の感じやイボイボ感はうり二つですが、ミジンに比べてシロスジのほうが細長く、ミジンはさらに小さい2.5mmだそうです。興味ないですか?そうですか(;д;)

採集場所は名護のビーチ。はいつくばって拾い上げた、執念の一品です。
