--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浮き球 - 南国スペシャル -

16:22

みなさんゴールデンウィークにあわせてアクティブに活動されてるようです。
あいにくの天気ではありますが、満足のいく採集結果になるといいですね。

さて、このブログを見に来てくださる貝好きの方には、浮き球(ガラス玉)は別腹です!という人も多いと思いますが、
何を隠そう私もその一人。

前にも貝殻採集の時に拾った丸いガラスの浮き球を紹介しましたが、
ゴールデンウィークスペシャルということで手持ちのお宝を特別にご紹介します。

こちらは、シリンダー型の浮き球。
北海道型と呼ばれるタイプのようで、その他に東北型があって、なぜか沖縄ではその両方が拾えるそうです。
なぜ沖縄で拾えるのかは、私が聞きたいくらいです。

内地のほうのブログなどでは、丸型やこのシリンダー型は毎年いくつも拾う方がいらっしゃるようですが、
どちらも私は滅多にお目にかかれません。
浮き球-その1

おっと、ただの浮き球じゃんと思った方、これはあくまで前座です。

タイトルの南国スペシャルはダテじゃありません。そのお宝がこちらっ!!!
スポンサーサイト

今日はウークイ

18:30

旧暦でお盆をする沖縄では、内地より遅い今頃がお盆の時期になります。
そして、お盆といえばエイサー。ウンケー(迎え盆)からウークイ(送り盆)の間の3日間あちこちでエイサーが行われます。

夕方、日差しが無くなるのでだいぶ楽にはなりますが、入道雲も高く、蒸し暑さはまだまだです。
eisa-02

そんな夕方、どこからともなくドンドンと太鼓の音が聞こえてきます。
その音に誘われるようにあちこちの家から人が出てきて、太鼓の鳴る方へ。
eisa-01

青年会の人達が、太鼓や三線片手に地区内を移動中です。
地区の広場や駐車場、時には道ばたなどの各ポイントに到着すると、そこでエイサーが始まります。
eisa-07

三線の伴奏と民謡の歌に合わせ、太鼓を打ち鳴らしながらの勇壮な踊りです。
手前の変なおじさんはチョンダラー(京太郎)といって、道化役であり、踊り手を鼓舞する役目も担っています。
eisa-03

奥に女性が見えますが、ティモーイとかテーモーヤー(手踊り)と言って、太鼓を持たずに女性らしいかわいい踊りを踊ります。
eisa-04

のってきたチョンダラー。周りの子供にちょっかいだしてました。観客を盛り上げるのも仕事です。
しばらく踊ると、寄付金の発表とともに太鼓が打ち鳴らされ、お礼を言うとここでの踊りは終了となります。
そして、エイサー隊は次の場所へと移動していきました。
eisa-05

おうちへと帰るエイサー見物の人達。エイサーを見ないと、沖縄の夏は終わりません。
eisa-06

しかし、まだまだ暑い日はつづくんだけどね。

ウークイの今日は、エイサーの太鼓の音が夜遅くまで鳴っていることでしょう。


興南優勝だぁーーーー

17:08

            !興南優勝!

                   ∧∧∩
                   ( ゚∀゚ )/
             ハ_ハ   ⊂   ノ    ハ_ハ
           ('(゚∀゚ ∩   (つ ノ   ∩ ゚∀゚)')
       ハ_ハ   ヽ  〈    (ノ    〉  /     ハ_ハ
     ('(゚∀゚∩   ヽヽ_)        (_ノ ノ    .∩ ゚∀゚)')
     O,_  〈                      〉  ,_O
       `ヽ_)                     (_/ ´
   ハ_ハ            キターーーーー          ハ_ハ
⊂(゚∀゚⊂⌒`⊃                       ⊂´⌒⊃゚∀゚)⊃

だぁああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
すげえぇろえあjふぁjfkぁ;djふぁ


興南優勝01
興南優勝02
興南優勝03
興南優勝05
興南優勝06
興南優勝07
興南優勝04
興南優勝08
興南優勝09
興南優勝10
興南優勝11

東海大相模もがんばった。相手のピッチャーにも拍手を送りたいです。


号外でーす!!

23:07

    ┃   ┃━┓     ハ_ハ                 ハ_ハ          ┃┃┃
  ┗┓━ ┃━┓ ┗━('(゚∀゚∩∧,,∧ ∧..∧ ∧..∧∩゚∀゚)') ━━━━ ┃┃┃
  ┗┓━ ┗  ┃    O,_  〈(´∀`)(´∀`)(´∀`) 〉  ,_O       ┗┗┗
    ┗       ┃      `ヽ_)゚○-J゚ ゚○-J゚ ゚○-J゚ (_/´            ┗┗┗


沖縄興南高校決勝進出だぁ----!!!

いやっほーぅ。

いやいや、一時はどうなることかと思いました。

みんなホントがんばった。すごいです。
今日の感動は今年いっぱい持ちそうなぐらい、最高でした。

なんと言っても、絶不調のなか歯を食いしばり、ガチガチのスイングでそれでも執念のタイムリーを放った眞榮平大輝選手。本当がんばった。WBCのイチローを思い出しました。

号外はその眞榮平選手の逆転タイムリーヒットの写真です。琉球新報もよくわかってる。
彼の最高の活躍の舞台はきっと明日の決勝戦です。がんばれー。

明日の沖縄は暑くなりそうです。たくさんの歓声と絶叫と拍手の渦が、そして指笛が甲子園と沖縄で響き渡ります。
きっと、人もクルマもいなくなります。ほんとに
明日がこれほど楽しみなのはいつ以来でしょうか。

ちばりよー興南






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。