ヴォンフォンがくるぞぉ~ (」°ロ°)」

23:40

いつのまにやら、本島直撃コース(゚∩゚*)

今年最強の台風も何度目か分かりませんが、今度のは本気でやばそうです。
昨日までの予測では沖縄本島は多少かする程度だったのですが、どうやらど真ん中を通過するようです。
まだ雨雲もそれほどかかってはないのですが、風がすでにもうヤバイ。
アパートの建物がグラグラ揺れてます(T_T)

名前もスズメバチ(ヴォンフォン)なんて、不吉な名前(´;ω;`)
何が嫌って、連休に合わせてきっちりぶち当たっているのがむかつきますよね。
週末来るって何度目だよ(`Д´) 今年は台風少ないとか言ってほんとゴメンなさい。
もうお腹いっぱいです。

シミュレーターの画像もすごい勢いでグルグル回ってます。
それにしても、台湾は高い山があるので、台風からの風がよけて通るんですね。
台風19号-ヴォンフォン
参照先はこちら

ただいま中心気圧925hPa
内地のほうもガッツリ上陸&横断するみたいですね。
今回は、気合い入れて警戒されたほうが良いみたいです。

南部やA&Wの方の打ち上げはどうなりますかね~(*゚∀゚)=3

ヘッダーに書いたコメントがむかついたんですかね(´・_・`)

23:03

言ってるそばから、発生しちゃいましたね。負けず嫌いなのかな。

どうやら沖縄を全部巻き込むつもりのようです。
観光立県沖縄にとっては、飛び石とはいえ土日と祝日に有給を絡めれば、夏の最後の連休になるであろうこの時期に、石垣のホテルもみんな予約で満杯だったようなのに、どか~んとぶちかましてくれそうです。
台風16号-2014年-気象台
※気象庁サイトより転載してます

現在の風向きはというと。
風の方はまだまだですかね。地図上の線の色が赤っぽくなってくると風が強くなっているということなんだそうです。
ただし、これは観測データではなくて、スーパーコンピューターによるシミュレーションの結果です。
それでも3時間ごとに更新されてるので、こうして台風16号の風向きなんかも見る事ができます。
台風16号-2014年-風向き
上の画像が見れるサイトは「earth :: an animated map of global wind, weather, and ocean conditions」です。
こんな画像が地球全体でグリグリとアニメーションされて、地球儀みたいに回して見れるので結構見てておもしろいですよ。
海流とかもみれるらしい。

さて、来週末ですかね突撃は。
フラストレーションたまってる方も多い事でしょう。待ってました!の声が聞こえてきそうです(^_^;)
もちろん、私もそのうちの一人です(o^皿^)ニヒヒ

行くや、行かざるや!!

19:08

知らないうちに台風発生してますね(-_-) ※笑顔は自粛
もちろんみなさん、スタンバイ中ですよね。
最近ブログを更新してないあの方や内地で手ぐすね引いてるあの方々の顔が浮かびます(o^皿^)
今回は内地のほうがすごいことになりそうなので、オゴクダあたりの方々もソワソワされてることでしょう。

こちらは直撃となるかは微妙ですが、沖縄本島への影響は間違いなし!
なにしろ、7日の予測では940hPaと非常に強い台風になるようです(((( ;゚Д゚)))ウワー
台風8号-2014年
今回は島の東側を通過するので、東風から北風、西風と風向きは変わりそうです。
そうなると、西海岸が良いのかな。
ただし、ヘタをすると直撃コースもなくはなし。今後の状況は予断を許しません。

あぁ、でも来週末は大潮。潮干狩りにも行きたい。
いやいや、今年初の台風接近。逃すわけにはいかないよなぁ。う~ん(-_-)

ダブルパーンチッ (´ε(○= ○=

22:55


気付いたら、うちのブログでは今年初の台風情報です。

左のジャブからの~、右ストレート!二つの台風が沖縄を進撃中!!
右のパンチはフィニッシュブローとはならなそうですが、2個連続がどう転ぶか楽しみです。

2013年台風23号、24号

現在、風は北東から吹いていますが、23号と24号の間の風や通過後の風の影響など、
今後どうなるか予測は難しくなりそう?

問題は6日、日曜日の台風の隙間。行くか行かざるべきか。
みなさん、虎視眈々と様子をうかがってるところでしょうか。
台風通後を見越して、内地からもスタンバイかかってるのかな~?
久しぶりの窓枠ガタガタに、ちょっとテンションあがってきた週末の夜でした。


追加
衛星写真
予報進路をよくみると、7日あたりには二つの台風の雲が重なりそうな雰囲気。
ど、どうなる台風(((;゜Д゜)))

台風一過 - 薄桃色の夕暮れ -

23:47

今回の台風17号はすごかった。

通過したコースがちょうど良い具合だったのか、今までに経験したことが無いような風が吹き荒れました。
特に吹き返しの風は半端なく、窓はもちろん住んでいるアパートの建物がブルブルと震えるのを感じるほどでした。
いつ、窓が割れるかとビクビクものです。

そしてついに停電に。
ここに住んで10年ぐらいになりますが、停電になったのは初めてでした。

することないので、薄暗い部屋で本を読んだり、昼寝をしながらゴロゴロしてたんですが、
夕方には雨も止み、風が少し収まった頃には停電も復旧しました。
その時の空の色です。
赤紫というか薄桃色に染まった夕暮れです。
なんとも言えない空の色ですが、とりあえずうちの方は停電以外は被害もなくてホッと一息でした。
薄桃色の空
内地のほうは、これからですね。
前回より勢力は弱いようですが、それとは関係なく、コースによっては強い風が吹くことを身をもって体験しました。
みなさんも、十分気をつけてください。

あと、まだ強風吹きすさぶ中で停電の復旧工事にがんばってくださった人達にも感謝です。
こんなに早く復旧するとは思いませんでした。こうして更新できるのもこの人達のお陰です。


え、明日?沖縄の天気は良くなりそうですよ。
もちろん、貝拾い行ってきます(^_^)>