FC2ブログ


おぉ、モウレツ ♪

19:39

いい加減うんざりですが、また週末に台風上陸となりそうです。

しかも、また観測記録を塗り替えるような強い台風だそうで、
14日15時の実況によると、

強さ「猛烈」、中心気圧 900hPa、最大瞬間風速は80m/sとのこと。アワ((゚゚дд゚゚ ))ワ
台風 16号

今後少しは弱まるようですが、それでも「非常に強い」台風ですから、警戒を怠ってはいけません(・`ω´・ )

エッ?貝拾い?
それはもちろん、貝を拾ったかわりに命をおこっとす訳にはいきませんので、
グッとこらえて、土日はおとなしくブログのネタでも書いてようかとおもいます。
どうするべき?とか行ってる場合じゃなさそうです(^-^;)>

月曜日の午後ぐらいに風が収まって行けたらなーと思ってます。
とにかく、無理はしないように、大人の行動を心がけたいと思います。
いい年して言うセリフじゃないですね(T_T)。

九州のほうも影響は大きそうです。
みなさん、十分気をつけて週末お過ごしください。

台風4号接近中

19:53

まだ気配は感じませんが、また台風が近づいてますね。

台風4号

今回はだいぶ近くを通りそうです。かなり強い台風のようだし、暴風域にも入りそうです。

足が速く、週の頭には通過してしまうようですが、状況次第では打ち上げ期待できそうです。
そう思って昨日行ってきた打ち上げ採集は近場で我慢してあります。

来週は北部へ突撃かな。手ぐすね引いて待機中!

ダブルアタック!!(゚o゚*)
 5号もやってきそうです。
台風5号
こちらは西海岸側を通りそうですね。う~ん、どこへ行こうか悩みどころです。

ジワジワ来てる

22:57

台風の動きがえらいことになってますね。
進行速度はほとんど停滞(T_T)。21日まで居座るようです。

今のところ、風は若干強くなったかなという感じです。時々ざっと雨が落ちてきます。

今週末からの連休は残念ながら台風まっただ中でどうすることもできなそうですが、
来週末も連休です。それまでにはさすがに遠ざかってくれるでしょう。
〔16日10時〕
台風15号-2011年

本島通過後もゆっくり移動するようなので、前回みたいに東海岸だけでなく、西海岸へも貝打ちあがるかな?

後はただ、来週キツキツにつまった仕事が台風でずれ込まないように祈るばかりです。


- 追 加 -
最新の進路図追加。

戻っちゃいました(^∇^)。意地でも気象庁の予報進路は通りたくないようですね。
気象予報士の方もさぞや胃が痛いことでしょう。

内地の方に行きそうですね(予断をゆるしませんが)。
前回の台風の事もありますし、みなさん早めの対策、避難をしてください。

〔17日11時〕
台風15号-2011年 その2

決戦は日曜日

22:08

台風がまったり通過中。
この前の台風2号に比べたらそれほど驚異に感じないかなと書こうとおもったのですが、
今になって風が強くなったような気がします。窓枠のガタガタや外のガラガラいう音が耳に付くように。

現在、地デジ化?なにそれ?みたいな感じでテレビが映らない状況でして、ネット三昧、貝三昧です。
初めてといっていいラジオ生活にも慣れた今日この頃です。

おかげさまでまったり過ごしてはいるのですが、どうしてもその台風通過後が気になってソワソワしてます。
だいぶ波風たったのでそろそろ退散してほしいところです。日曜までにはピャーと過ぎ去ってほしいですね。

下の図は、この前コメント頂いた方に教えてもらった波浪状況図です。→ http://www.imocwx.com/cwm.htm
九州ちかくまで4m以上の高い波が押し寄せているようです。
沖縄はこの後もおおむね北向きの波が押し寄せてくるようなので、ねらい目は東海岸かな?
波浪状況0805_13:00

でもねー。やっぱり名護のビーチは行きたいです。実績は十分ですからね。
余裕があったら、勝連あたりもいこうかなあと。南部も捨てがたいなあ・・・・

なんてことを明日いっぱいぐるぐる考えてると、それはそれでまた楽しかったりするんでね。

台風どうでしょう?

18:37

せっかくの3連休、しかも祝日は海の日と、海へ行けと言わんばかりの週末だったのですが、
後半は台風接近のため雨模様のようです。
というか、大型で猛烈~な台風になりそうですよ(゚ロ゚〃)ミニスカートがヒラヒラするどころじゃありません!
この前の風台風の記憶がよみがえります。

それとも、貝拾いの人達はソワソワしはじめてるところでしょうか。
私もその1人ではありますけどね(゚∀゚*)

沖縄気象台の予想経路をみるとだいぶ接近しそうですね。この場合は東海岸のほうが打ち上げは多くなるのかな?
台風6号-02

下の経路図は、米軍の台風情報サイトでの予想経路。こちらをみると、予想経路はだいぶ沖縄をそれそうです。
さあ日米予報対決、どちらが当たるか!
台風6号-01

- 追伸 -
最近、うちのブログの写真表示が調子悪いようで、そのため更新もちょっとさぼってました。
来ていただいた方々には表示が遅かったり、表示されなかったりとご迷惑おかけしております。
現在FC2ブログのほうに問い合わせ中ですが、時々こんなことがあるのでどうしたもんかと。
写真が多すぎるのかな?