--:--


A&Wの浜と東江海岸に行ってきました。

12:06

この前の祝日を含む3連休の最終日に貝拾いに行ってきました。

この日は風は多少冷たいですが、日射しが強いので歩き回っているとうっすら汗が出てきます。
途中からTシャツ一枚で採集してました。もう11月も終わりなんですけどね。
沖縄では今の季節が一番打ち上げ採集をするにはいい時期かも。

さて、今回の採集場所はもう病み付きとなったA&Wの浜。
ツールドおきなわの渋滞に捕まってどうなることかとヒヤヒヤしたりもしましたが、
さほど時間もかからず目的の場所へ到着。
A&Wの浜
朝9時頃から出かけ気合いが入ってます。ガッツリ心ゆくまで拾ってみたいと思います。
採集結果はいまだ整理中でして、もうしばらくかかりそうなのでとりあえず速報ということで。

奇跡の打ち上げにウ~サンバッ! - 台風16号 編 序章

23:20

たいへん長らくお待たせ致しました。

みなさんお待ちかねの打ち上げ採集結果です。

観測史上最大最強と言われた台風16号(その名もサンバ)が本島北部を通過したのが先月の中旬。
中南部はそれほどの風もなく肩すかしを食らった感はいなめませんが、それなりに強い台風ではありました。

北部へ向かう道中も道には大量の落ち葉と折れた枝が散乱していました。

最初のポイント名護の21世紀の森ビーチでもこんな状態です。
でっかい大木も打ち上がってる。
名護のビーチ01

ところが、ゴミ以外が打ち上がっていない!貝はおろかサンゴ片もほぼ皆無。
名護のビーチ02

貝を探せど、うろつくオカヤドカリばかりヽ(゚皿゚)ムカツク
ここで1時間ニヤニヤしながら貝を拾いつつ、次の場所に向かう予定だったのに(T_T)
ヤドカリしかいない

早くも、ウハウハ計画の一画が崩れ去ることに。
だ、大丈夫。次はきっと大丈夫(;д;)

【速報】浜のゴミと青い空

11:17

最強台風通過とあれば、ゆっくり家で寝ている場合じゃありません。

さあ、貝拾いです。

気合い一発!
カラ元気のうえに「貝殻ザクザク、ウハウハだぜ!」と欲望をふりかけつつ、
寝不足と筋肉痛の体を引きずるように車に乗り込み、いざ北部へ出発です。

まずはココ。やっぱりおさえておきたい瀬嵩から。結局出発にダラダラしてしまったので、着いたのは昼頃。
台風の置き土産の流木や漂着ゴミが大量にうちあがってます。
瀬嵩の浜

果たして貝は!?

陽気に誘われ、今年二回目の貝拾いに

21:29

ジワジワ暖かくなってきたなと思ったら、沖縄はプロ野球のキャンプシーズン真っ盛り。
名護周辺は渋滞も起こっているようで、なかなか近寄りがたくなっています。

そうはいっても、欲求はなかなか抑えられないもの。ましてや久々の週末の晴れ間。
ということで、貝拾い行ってきました。

まずは、行き当たりばったりの谷茶(たんちゃ)の海岸へ。穴場を求めて新規開拓です。
120204_貝殻採集(谷茶)01




今年初の貝殻拾い(T_T)

22:06

先々週ぐらいでしたかね。宜野湾のコンベンションセンターに用事があったので、そのままふらっと裏手のビーチへ。

その名もトロピカルビーチ(^_^;)。市が管理しているきれいなビーチです。
久々の晴れ間だったこともあり、散歩してる人や元気にビーチバレーに興じる人々が。
トロピカルビーチ_おっきいビーチ01

これまでにも何度か書いていますが、ここは私が貝を拾い始めたばかりのころによく来ていたビーチです。
貝探しで来るのはほんと久しぶり。

さっそく、正面の広いビーチで貝探しです。




