採集結果-台風18号(2017)

14:19

待望の台風接近。
流石に直撃とはいきませんでしたが、前の記事で載せた写真のように程よい波が西側の海岸にも押し寄せていました。
ということで、行ってきました、貝拾い。

ちょっと早起きして、朝の8時半に出発。10時前に浜に到着
浜を見渡すと、浜の正面と右奥にこんもり礫が溜まってる感じ。
201709AW-001.jpg

ざっと歩いた感じでは、礫の上の貝はいつもとかわらず。風向き悪かったのかな?と思ったら。
なんてことはない、すでにたくさんの人に拾われた後だったようで、
私が手にした入場整理券の番号は15番(T_T)。日が昇る頃にはもう人がウロウロしていたとのこと。
うわぁーーーーーーーーーーーーーーーーw(゚ロ゚;)

さらば友よ ヽ(゚∀゚)ノ 達者で暮らせ

15:52

潮は昼間引くようになり、日差しはすでに強め。晴れの日が続くようになりました。春ですね~(^-^)
ようやく、私の活動期です。そんなわけで、長い間お休みさせていただいたブログも再開したいと思います。
復帰第1段はちょっと寂しいお知らせ。

3月はじめ。
しんけんパパさん、内地へ行くとの知らせ w(゚ロ゚;)ナヌ----
しんけんパパさんと言えば、北部までの長い道のりをともに走り、時に無収穫の苦汁をなめ、
台風後のウハウハを喜び合った仲間です。

とにもかくにも貝拾いの約束を果たさなければということで、南部へ行ってきました。
メンバーはしんけんパパさんとしゅりさん、そして私。
170312-south002.jpg

週間予報では雨だったんですが、当日は快晴となり久々の青空。日頃の行いですかね。
ただ、良かったのは天気だけ。午前中の成果は惨敗となりました(T_T)
170312-south001.jpg
しんけんパパさん、沖縄最後の貝拾いですからね。このままでは帰れませんよ。



なんだか急に寒くなりましたね (((( ;゚Д゚))) サミ~

21:01

私の活動休止の季節が近づいてきました。朝方の最低気温は22℃!あ~やだやだ。
夏が恋しい(´ε` )

さて、無駄話はこのぐらいで、台風が置いていったお土産ねらいのA&W浜の採集結果です。
このときは、礫の打ち上げも少なく、期待薄ではありましたが、それなりにといったところです。
201610AW01_001.jpg

貝拾いは続くよ、どこまでも(・∀・)

14:16

沖縄方面では今頃になって慌ててやってきた感のある台風ですが、慌ててきたせいなのかいまいち仕事が中途半端。
台風後に海岸に行っても、思ったような成果はあがらず、以前の台風のようなウハウハな状態には程遠い日々が続いています。
それでもね。もしかしてと思ってはスキをみつけて海岸に寄り、波打ち際をウロウロしたりしゃがみ込んだりしています。

そんな状態の9月から10月にかけての採集結果をボチボチと紹介します。
まずは、半島の先っちょ。
201609-KTS01-04.jpg

たしか2個ぐらい前の台風後で、いつもより多めのサンゴ礫が打ち上げ帯付近に溜まっている状態。
時間もないので、ザザッーと歩いた感じは下の通り。いつもの先っちょに比べると、それなりに上がっているように思います。
ちゃんと探せばもっと色々出てきそうな気配がビンビンだったのですが、いかんせん時間があまりにもなくて。
積み上がった礫の下を掘り返すことができなかったのが口惜しいかぎりです(T_T)
201609-KTS01-03.jpg

つづいて、名護の自然海岸にて。


梅雨入り突入記念!? 貝殻採集結果報告~

21:19

いまさらですが、3月末の採集報告。

以前紹介した干潟歩きの後に寄ったA&W浜です。
20160320-AW001.jpg

そこそこ礫も打ち上がり、よさげな感じではありますが、
台風シーズンはまだ遠く、北風も吹かない穏やかな時期でしたので、あまり期待はしていません・・・・果たして結果は!