--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明けましておめでとうございます (^-^)/

21:06

2017Newyear.jpg

旧年中は大変お世話になりました。
ご挨拶が遅くなりまして、大変申し訳ございませんでした。
早々に新年のご挨拶をいただいた方々には重ねてお礼申し上げます。

最近はめっきり更新が遅くなってしまいましたが、
風呂掃除に明け暮れ、餅を焼いたり、松前漬けをつけたりと忙しくしておりました(o^皿^)
今年もスローペースになるかと思いますが、ボチボチ更新していきたいと思います。

皆さん、今年もなにとぞよろしくお願いいたします
 m( _ _ )m

さて、今年の干支の貝ですが、もう一捻りしたかったところですが、なにしろ餅を焼いたりして忙しかったので、
今年は無難にこれになりました。
標本もしょっぱかったので、文字をいっぱい入れて少しでも見栄えを良くしようと悪あがきさせていただいてます。
ぱっとみクロオトメフデにもみえなくもなく、地味な貝で、普通に落ちてそうですが、それほど多くはないように思います。
今年はこれの口の欠けてないやつを見つけられそうな気がしてます。酉年だけに(^-^)

え~ 業務連絡。
急にリソツボ資料がとっても欲しくなりました。FTS様恵んでくだされましまし(-人-)
PDFのメール送付でもOKなり。
スポンサーサイト

レア物というわけでもないものがきたぞぅ 誤字脱字もへっちゃら編

20:48

前海の菜御の人口ビーチでの最終決河です。

レア者もなさそうなので、サラッと生きますね(^-^)

ヤセクギシャジクとかに似てるけど・・・いきなりよくわからん(T_T)
20160925-sand001.jpg

貝ネタいただきました (o^皿^)/

17:44

貝ネタ情報を教えていただきました。早速、ご紹介します。

貝殻だけで、アニメかなにかのキャラを作成している動画です。
まったく反応されない方もいるかと思いますが(^_^;)、同じ貝殻でもまったく方向の違うベクトルで突き抜けています。


それにしても、貝殻と萌えの趣味は両立するんですね。ただ集めてるだけより有効利用している分、えらいっ!と思いました。
ただ、使ってる貝殻が100均やお土産物屋で1袋いくらで売ってるようなやつだったのが惜しい。
どうせなら日本のやつでやって欲しいですね。

こんなサイトがありましたよΣ(゚д゚ )

22:01

貝のネット検索をしていたら、こんなサイトを見つけました。
海外の雑誌を掲載するサイトのようですが、そこにUPされていた世界各地?の貝の写真をあつめたもののようです。

海外の貝HP01


こんな感じで各ページに貝の写真がびっちり並んでます。その数、174ページ!!

海外の貝HP02

もちろん、ページは拡大してみることも出来るので、一応参考程度にはできるかなと。
海外サイトまでチェックされている人は、一度覗いてみてはどうでしょうか?

気になる方はこちらをクリックしてみてください。


ハロー! 2016 今年もよろしく (╹◡╹)/

15:44

新年あけましておめでとうございます

謹賀新年 2016

さて、毎年恒例の干支にちなんだ貝ですが、今年はショウジョウラです。
三大美螺のひとつですね。
漢字で書くと「猩々螺」で、 猩々と言えばオランウータンの漢名です。
ちなみに、ゴリラは大猩々で、チンパンジーは黒猩猩だそうです。

ただし、和名のショウジョウは、オランウータンに似てるからではなく、
猩々が赤いものに例えられることから赤い貝ということでつけられたようです。

当ブログにお越しいただいたみなさん、旧年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願い致します(╹◡╹)/




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。